人気ブログランキング | 話題のタグを見る

博物館で

師走ですー、もうあとわずか。
ばたばたと過ごしております。

そんななか、おとといはすぐ下の博物館でもちつき!ということで
参加してきました。息子とベルがもちつtき。やっぱりいいなぁ。とまやでもやりたい!
博物館で_c0125899_1126113.jpg
私は石臼できなこをつくる、というのに感激。
石臼、さわったのはじめてかも。
炒った大豆をごりごりと。
これまぶしたつきたて餅、そりゃあおいしいかったですよ~

そして、2階で、企画展「お菓子と木型~和菓子職人の小道具~」
がはじまってるというので見に行ったらこれもすばらしく感激!

博物館で_c0125899_11341212.jpg

落雁や練りきり、最中などなどの型。木の型ですよ。
もうこれを作れる方はほとんどいらっしゃらないのだとか。


博物館で_c0125899_11362617.jpg

これ、まんなかの「まち」も、右のわらやすずめもみーんなお菓子。
和菓子、すてきだなぁ。

この前の企画展、アイヌ展も私は感激して何度も行ってたのだけど(パスポートあるし♪)
博物館、いいなぁ。
この展示は3月末までだそうです。年末年始は29~3日がお休みですよー
by yamakichitomaya | 2008-12-23 11:40 | 日々のこと | Trackback

小樽のまちが見渡せる、 古い家、旅人の家、<旅人宿・ゲストハウス・安宿>です。一人旅の人やライダーさん、自転車の方、いろいろな方が来られます。 小樽のこと、日々のこと、お知らせなどのいろいろをここで。


by yamakichitomaya