2009年 01月 06日

お正月って


c0125899_1456284.jpg
毎年思うのだけど、
長い日本、あちこちの「お正月のあたりまえ」って
旅人さんたちに聞けばきくほど、その土地土地でいろいろみたいで
面白いですね。

玄関のお正月飾りも、広島と北海道でもずいぶん違うしな

お雑煮もそうですよね。北海道って白味噌が主流なのかな?どうなんだろう
とまやではおすましですが・・・(広島の実家がそうなので、やはり慣れ親しんだ味をつくっちゃいます。ベル氏の浜松のおうちではしょうゆ味だそう)

あとね、北海道では、大晦日の夜におせち食べるんですよね。
これは私たちはびっくりなんだけど、こっちではみんなそうみたいですね~

とまやでは、大晦日の夜はことしは 手巻き寿司、そして年越し蕎麦
そして元旦の朝に、お雑煮やうま煮やおせちなものたちを並べるのだけど。
来年は大晦日に手巻きに加えておせちっての、やってみようかしら?
と、移住9年目にして、こっちの「あたりまえ」に興味がおおきくなってきました。

今日は青空、いい天気です!
連泊さんと、今日からはじまるなまらやランチに行ってみようかと話しています♪
まだぐるぐるにも行けてないし、行きたいとこもいっぱいだー

今年発売の、「なまら蝦夷7号」に、とまやも参加させていただくことになっています
そっちもはりきって頑張らねば!!


c0125899_14564871.jpg追記 
  なまらやランチ、すてきでした!

  前菜、本日のパスタ、ドリンク
              1000円
  ドリンクが珈琲、アルコールだと
              1100円

  お昼からとってもおいしくて豊かなきもちに。。 
[PR]

by yamakichitomaya | 2009-01-06 11:24 | 日々のこと | Trackback
トラックバックURL : http://tomayako.exblog.jp/tb/10524934
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< ぜりなずなごぎょうはこべらほと...      2009年はじまりはじまり >>