2009年 03月 19日

みるみる雪どけ

昨日は息子と体調を崩していたのでほとんど家にいたのですが
今朝出てみるとびっくり、
庭に雪がない!!!すみっこにしかない!!!
土が!草が!

といっても、この冬は真冬にも雨が降ったりして土との対面があったりしたので
いつもほどの、おお、土よ久しぶり!!!という感動は薄いのだけど
それにしてもこの雪解けっぷりはすごいです、早いです。
坂を下って下界に降りると、やっぱり雪はすみっこだけで、道路は前面、どこにも雪なし。
バイクも走ってますよ。
この調子だと、今年のゴールデンウィークあたりのバイクツーリングはかなり快適に走れるのではないでしょうか。

  ・・・・・・・・・・・・・・

坂の下の朝市へ。最近は、ちいさめの八角(という魚)が安くなってるのを、朝食用によく買うのです。数が多く入ってるのを・・とひとパック取って、これくださいなーとおばちゃんに渡すと、
「これは古くなってるでしょう。よくみてごらん、こっちのほうが新鮮!身の透明感をよく見るんだよ!
魚を見る目を養っていくんだよ!」と、隣のパックを。(値段はどれも一緒)ふむふむ、本当だねえおばちゃん!!

その後ホームセンターに車を停めて店に向かってると、発車しようとしてる車の窓から知らないおじさんが、「半ドアだよー」と声をかけてくださる。
うう、みなさまあっての私・・。

  ・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は、1ヶ月前にうまれたあかんぼうちゃんを連れて、
里帰りから戻るお友達ご夫婦がうちに寄ってくださいました。
真っ白い産着につつまれたかわいいあかんぼうちゃん・・・!!!
「生(いきる)くん」です。
いい名前だなあ。生きるという字、うちの娘も芽生(めい)でこの字を。
生きる。うん、本当、いい名前!
積丹の海や広い畑を庭にして、ほんものの野菜をいっぱい食べて、ぐんぐんおおきくなるんだろうなあ!!
ようこそ!これからよろしく、生くん!



          ↓庭のすみにて、今朝発見。ほんとに、春だなあ。
c0125899_1011575.jpg

[PR]

by yamakichitomaya | 2009-03-19 10:14 | 日々のこと | Trackback
トラックバックURL : http://tomayako.exblog.jp/tb/11133380
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< リザーブ薪を      やっぱり、プルサーマル発電は実... >>