小樽の宿・とまやあれこれ

tomayako.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 08日

船の旅


c0125899_9334034.jpg昨日の朝、
窓からの景色がちがう!
と思ったら、大きな船が港に寄港していました。
飛鳥とかよりずっと大きい!!

オランダ船籍の豪華客船
「フォーレンダム」だそうです。

夕方、子らと近くまで行ってみると、その大きさは圧巻!
小樽に入った客船では過去最大ですって。
ちょうど出航で、おたる潮太鼓が響き渡り、旗を振る人々に見送られてゆっくり出航していく様子が見れました。汽笛の音がかなりの迫力!!
とまやの窓から見てた旅人さんに聞いたら、汽笛も太鼓の音もよく聞こえたそうです。

私は広島からこっちに来てた頃、舞鶴~小樽とか福岡~室蘭とかのフェリーに乗ってて大好きで。いつも、ああ、このまま1週間くらい乗っていたい・・と思っていました。(揺れなかったらね)


連休中に連泊してくださった方で、船のなかのパーティーをきっかけに社交ダンスをはじめてチャチャチャが得意!という60代の旅人さんがいらっしゃってお話がとても面白かったり
そういえば小笠原を旅した方から見せてもらった見送りの写真も、和太鼓たたいてたよなあ・・とか
いいなあ船。
あの、暇でいいんです!!なたっぷりな時間。色鉛筆とかたくさんもって。
ぐるり水平線。朝陽や夕陽。何度もお風呂に入ったり。
小樽~舞鶴の新日本海フェリーでいいからまた乗りたいぞ。


c0125899_934993.jpg
さて、あさっての大お花見大会
まだ公園内、結構桜咲いてます♪とまやの庭の桜も咲き始め、つぼみいっぱい。
隣の神社のライブスケジュールも発表になってました
たっちの手品は14時半
満月の愉快な仲間たちは、15時からですよ~

楽しみ!!
[PR]

by yamakichitomaya | 2009-05-08 10:01 | 日々のこと | Trackback
トラックバックURL : http://tomayako.exblog.jp/tb/11491326
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 庭のさくら、満開      旅でうまれる >>