2009年 08月 26日

ユースホステル100周年

今朝の北海道新聞をみて知ったのですが、
今日でユースホステル誕生して100年なんですね
道内では、本日素泊まり100円のユースもあるとか。

私がはじめてのひとり旅をしたときにはじめて泊まったのもユースで、四国の山の中でした。
ガラガラ・・と戸をあけたらなかにいたおじいさんに「おかえりぃー・・・」と言われ、それが普通の出迎えの言葉と知らず
「いや、あの、はじめてきたんですー」とあたふたしたものでした。でもそこで過ごした時は楽しく。
その後も旅ではいろんなユースに泊まりました。

今公開されてる映画「色即ぜねれいしょん」(みうらじゅん原作・田口トモロヲ監督)は
ユースホステルが舞台なんですねー。
観てみたいなあーーと思っています・・・が、DVD待ちになってしまいそうだなぁ。

c0125899_8481867.jpg

その映画のHPとか予告編を観ると、
峯田和伸さんが演じるユースのヘルパーさんが長髪、ひげ、めがね、で
すごく、昔(12、3年前とか)のベル氏を思わせます・・・
←ベル



ユースとおなじ誕生日とは知らなかったけど
私も今日で38さい。
今年も、 年とればとるほど、おもしろいなあ 
と思えたことに、感謝っす。
[PR]

by yamakichitomaya | 2009-08-26 08:56 | 日々のこと | Trackback
トラックバックURL : http://tomayako.exblog.jp/tb/12198235
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< とまや4周年の宴 のお知らせ      青春の夜景コンサート >>