週末あれこれ。

8月は忙しかったので、娘のおむつ、布でなくて紙おむつを使いがちになったらそのままそっちが楽なかんじに。
せっけん生活も、食器洗いは市販の洗剤を買って使ってしまったり。
どちらも、えいっという一瞬だけがんばれば、すぐもとに戻るので、その「えいっ」がだいじ。

このブログというのも、私の場合、1日書きそびれるとすぐそのまま遠ざかりそうになったりするので・・
えいっ・・・。ま、これは ぼちぼち、でもいいんだよな、と思っているのでぼちぼちいきます

・・・・・・・・・・・・・・
で、週末あれこれ。
c0125899_19144818.jpgとまや宿泊者には50円割引!をしてくださっている、
鱗友朝市の、食堂のんのん。とまやの坂の下からすぐ。
この日は、朝いか+生さんま丼700円。
あーー私の大好きな朝イカと生さんまーーー♪
ま、家で作れば安いのですが、のんのんのおばちゃんの
笑顔やおしゃべり、もやっぱり魅力なのでした。
ベル氏の頼んだラーメン500円も、美味しかったですよ
食堂のんのん、朝5時くらいから14時まで。日曜休み。
とまやでのんびりして、昼食にもオススメです 

c0125899_191959100.jpg
週末、手宮のまちでは イカ電祭り
イカ釣り漁船の集魚灯の下、とっても大勢の人々が
楽しそうにビールを飲んだり屋台のものを食べたり。
夏の終わりの恒例です
私たちが行けた時間はまだ灯りがつく前でしたが
ちょうどやてたヨサコイでお友達が踊っていました
ステキでした

c0125899_19231098.jpg
そしてにちようびは、選挙を済ませて、
その、いか電祭り会場から流れてくる生演奏をBGMに、とまやの庭で
「すぎゆく夏を惜しんでやろうヤキヤキ会」を開催。
スペシャルな面々も・・・・!ふふふ。
楽しかったです、おいしかったです、
ありがとうーー

c0125899_19262236.jpg
そして、昨日も今日も夕焼けがとってもきれいです
これは昨日の夕焼けで、下のほうで光ってるのは、いか電まつりの集魚灯たち。
夕焼けをみてはベル氏が「秋だな」とつぶやきます。

今日は昼間、昨日泊まられた旅人母子と余市に出かけtきたのですが、
道々、すすきが目にはいるのでした。秋。

あ、手宮線の写真展もはじまったそうですね。
ベル氏は今日立ち寄ってみたそうで、
とまやでの写真も展示されていたそうで楽しみです。
HIROさんの写真かな?
観にいかねばーー♪
[PR]
トラックバックURL : http://tomayako.exblog.jp/tb/12233192
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by yamakichitomaya | 2009-08-31 19:33 | 日々のこと | Trackback

小樽のまちが見渡せる、 古い家、旅人の家、<旅人宿・ゲストハウス・安宿>です。一人旅の人やライダーさん、自転車の方、いろいろな方が来られます。 小樽のこと、日々のこと、お知らせなどのいろいろをここで。


by yamakichitomaya
プロフィールを見る
画像一覧