2010年 01月 24日

高山美香さんのちまちまトーク

c0125899_144315.jpg
昨日ね、小樽文学館で行われた、高山美香さんのちまちまギャラリートークに行ってきました!
前にもその前にも書いた、ちまちま人形作家の高山美香さんです。
一度お会いして、そのキラキラオーラが忘れられなかった&すてきなコースターなど送ってくださったこともあり、
それはもう楽しみに!
連泊中の旅人さんと、いちえさんと最前列に座ってかぶりつきで!

これが、本当に、すっごく楽しくて。
本当に、太陽のようなオーラの方で!!
幼少期の頃のお話から、イラストレーターになるまで、人形の作りかた、道具、などなど
どのお話も苦しいほど笑いながら聞かせていただきました・・!

1体つくるのに50回はオーブンで焼く、という大変な人形作り。
でもね、ただ写真など見ながら作ったのでは、全然似ないそうなのです。
図書館からその偉人に関する本を30~60冊借りて、読み、
ものすごいその人ファンになってから作り、それであのちまちま人形たちができあがるそうなのです。
いつも、その偉人の幸せな姿をつくりたい、
でも小林多喜二なんかはせつないかわいそうなエピソードばっかりで・・・
でも、自分が手紙を書いたとき、受け取った人の気持ちを思い浮かべながら何度も何度も読み返す癖があったという多喜二のエピソードに、きっとそういうとき多喜二は本当に幸せだったのでは!と、その瞬間の人形をつくられたのだそうです。(右の写真) じーん。
作品はもちろん、そのお人柄にすごいわくわくやパワーいただきました・・!!

今回、たくさんのテレビカメラもまわっていたのですが、「イチオシ」という道内番組では
高山さんに数日密着取材した特集が放送されるそうですよー
道内のみなさん、すっごくおもしろそうですよー
(HTB。1月27日午後3時45分からの放送)

文学館での展示も今月いっぱい。あと一週間。
(次は、とまやからすぐの総合博物館での展示予定があるそうです!!キャー♪)
本当に、何度行っても新しい発見がいっぱいで、ますます見入ってしまいます。
本も販売されてますよー、とってもいいですよー♪
入場してもらえるカード、6枚ためて景品いただけましたー!とまやで見せてあげますね、ふふふ!!
[PR]

by yamakichitomaya | 2010-01-24 14:26 | 日々のこと | Trackback
トラックバックURL : http://tomayako.exblog.jp/tb/13562449
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< のんびり      寒いわー♪雪だわー♪ >>