満月ライブ

充実の週末でした!!

土曜の満月、みなさんのところではご覧になれましたか?
澄んだ空に、おおきく、おおきく。
本当に、びっくり!するくらい、すてきなまんまるおつきさまでした。。!!

その夜の満月ライブ、行ってきました、行って来れました、そして、久々の出演も。

満月ライブ、満月の夜のライブです。
おとといの夜が、124回目。
ちょうど、私たちが小樽に居つきはじめたころからはじまっていて、
途中、場所が変わったりしながらも、満月の夜には必ず、行われています。
ベル氏は第一回から出演してるんですよ。
私も、そこで出会った人とユニットを組んで本当に音楽を楽しませてもらったり。
そこで出会った、仲間、と呼べるような大好きな方々はたくさん。
満月ライブで生まれてるものは本当にたくさんあり、とてもおおきいのです。
・・・満月ライブがなかったら・・こんなに小樽に住み続けることは、私の場合、もしかしたらなかったかも、しれない、とふと思いましたが、あながちそれは嘘ではないかも。
・・・・・ベル氏ももしかしたらそういう部分は大きいんじゃないでしょうか。
「音楽をやりたい」というのが、ベルが小樽の地を選んだ大きな理由のひとつですからね。


誰でも出れるんです。楽器演奏や、唄じゃなくてもいいんです。
手品でも、寸劇でも、踊りでも、詩の朗読でも、なんかおもしろい一発芸とかでも。
うたなら、基本、3曲。。。というのが時間の目安かな。
今回も、今までも、とまやに来られるたくさんの旅人さんも出演されてきました。
今回は、今年の元旦満月に初参加、初出場を果たした旅人さんが
わざわざ東京からの、連続出場ですよー 大、反響!
満月のために小樽。うん、価値は大アリかも!

私は、出産の頃からはやっぱりほとんど行けなくなったのですが
久々に行けた元旦の満月の感動が大きく、今回も行けそうかなと思っていたら、
当日の朝、出る?なんてことにもなり、
「できるときにやりたいことをぼちぼちやりますの」がコンセプトのふたりユニット
「となり近所」で久々(3年以上ぶり?)出れて、変わらぬ暖かさで迎えてもらえ、そしてやっぱりとっても楽しかったですー

・・と、長々書いていますが、
観るだけでもすごくいいパワーもらえるこのライブ、
旅の途中にぜひ!出演なんてどうですか?
下手だから・・とか言わなくていいんですよ、この私がへなちょこすぎるソロでも出れるくらいです!
小樽に住んでいない、旅の途中の人たちとね、この、満月ライブ、を
結ぶ接点みたいなものにとまやがなれているってことも、すごくしあわせだなーと思うのですよ

ぜひぜひ!

満月スケジュール 次回は vol.125 3月 1日(月) です!!

vol.126 3月30日(火)
vol.127 4月28日(水)
vol.128 5月28日(金)
vol.129 6月26日(土)
vol.130 7月26日(月)
vol.131 8月25日(水)
vol.132 9月23日(木)
vol.133 10月23日(土)
vol.134 11月22日(月)
vol.135 12月21日(火)

おまけ。
今回この人もかなり幸せでした、4歳息子。
叩く楽器が大好きで、石川さんに憧れながらいつも家でパーカッションセット自作で遊んでいる息子(左)、
今回の満月ライブが始まる前に、憧れのドラムセットに・・・!!「おおきくなったら絶対やりたい」と
言い続けてた夢がいきなり実現ー、すごくすごくすごく、嬉しかったみたいです。
満月ライブはじまったらすぐ、2階でしあわせに眠ってました~

c0125899_122694.jpgc0125899_1222232.jpg
[PR]
トラックバックURL : http://tomayako.exblog.jp/tb/13627322
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by yamakichitomaya | 2010-02-01 12:07 | 日々のこと | Trackback

小樽のまちが見渡せる、 古い家、旅人の家、<旅人宿・ゲストハウス・安宿>です。一人旅の人やライダーさん、自転車の方、いろいろな方が来られます。 小樽のこと、日々のこと、お知らせなどのいろいろをここで。


by yamakichitomaya
プロフィールを見る
画像一覧