ひなまつり

c0125899_11161495.jpg

小樽では、おたる雛めぐり という企画があって
今年は市内30店舗!も参加、展示してあるお雛様を観てまわれてスタンプラリーもあり。
7日の日曜日までです。
今年は雛めぐりのお雛様はどこも見ていないのだけど
上の写真は、近所のすてきなパン屋さん、ギャベさんに飾ってあったもの。
鳥取の、90歳を超える方がつくられたものなんだそうです。
ひとりひとりの表情や佇まいがすごくおもしろかわいくて、声だして笑ってしまうくらい、かわいい。
まあるいパンがお供えしてあるのも、とってもかわいい。
さくらあんぱんも、桜餅の香りの桜餡がはいってて、桜の花の塩漬けがのってて、とってもとってもおいしくて。

保育所には7段飾りも。
1歳娘もお雛様を見るとすごく喜ぶけど、
4歳息子は、去年もだったけど、お雛様が、かなり、ものすごーく、好きみたい。
5人囃子は魅力的な楽器を持っているし。
でも、なりたいのは、おだいりさまだそうな。


c0125899_11381361.jpg
右はとまやのおひなさま。
つくっていただいたもの。
今日はちらし寿司をつくろうー
[PR]
トラックバックURL : http://tomayako.exblog.jp/tb/13860919
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by yamakichitomaya | 2010-03-03 11:44 | 日々のこと | Trackback

小樽のまちが見渡せる、 古い家、旅人の家、<旅人宿・ゲストハウス・安宿>です。一人旅の人やライダーさん、自転車の方、いろいろな方が来られます。 小樽のこと、日々のこと、お知らせなどのいろいろをここで。


by yamakichitomaya
プロフィールを見る
画像一覧