すぐ近所の博物館~機関車庫三号も公開

c0125899_1256751.jpg数日前、坂を降りてすぐの小樽総合博物館に行ってきました
スーパーより郵便局よりも近い、博物館。
年間パスポート(1000円!)あるし、入場したらアイアンホース号に乗れるし、いいところなのでちょいちょい行けるのですが私は久々~


c0125899_12595721.jpg
アイアンホース号、何度乗っても、一度降りて、転車台でぐるんと回るのを見てそのあと向きを変えてがしゃーんとくっつくところ(どんな説明だ)、面白いです!
私は鉄子とかではないけれど、面白いですよ~


c0125899_1324545.jpg
そして、これが今年新しく公開された、機関車庫三号ー!
すごくいい感じです!好きです!
車庫の中にはSL大勝号や、車体の朱色のかわいい客車(名前は知らん)がいますよ
私は決して、昨夜とまやに泊まられた方々のように鉄道好きではありませんが(笑)、この車庫や、アイアンホース号が転車台から車庫に入っていくところや、緑も多く気持ちよいこの博物館の庭は大好きです!


c0125899_1372411.jpg
車庫のなかではそれらの汽車にも乗れます♪

汽車を愛する方々はもちろん、そうでない方にも、お子様と一緒の方にも、ほんとにオススメです、博物館!
[PR]
トラックバックURL : http://tomayako.exblog.jp/tb/14491742
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by yamakichitomaya | 2010-05-31 13:10 | 日々のこと | Trackback

小樽のまちが見渡せる、 古い家、旅人の家、<旅人宿・ゲストハウス・安宿>です。一人旅の人やライダーさん、自転車の方、いろいろな方が来られます。 小樽のこと、日々のこと、お知らせなどのいろいろをここで。


by yamakichitomaya
プロフィールを見る
画像一覧