2010年 06月 22日

庭、なかなか。。

c0125899_21271181.jpg


とまや横の石段の脇のマーガレットが今年も盛大に満開です。
石段の反対側では紫の花(名前わからない)もたくさん。
シロツメクサもいっぱいです。花輪がつくれそう。

ハーブを増やそう計画の花壇では
今、オレガノ、チャイブ、セージ、ディル、ナスタチューム、サンツァイ、カモミール、ルッコラ、イタリアンパセリ、バジル、それからそれから、なんだっけ・・
2株だけだけど、ラベンダーが咲く日も近そうです。
どくだみの芽もあちこちに。どくだみの花も好きで、楽しみです



すてきな庭にしていこう!と固い決意をしていたのですが・・・・
うう、抜いても抜いてもはえてくる雑草たちの勢いはものすごく、
とてもとてもここで花壇全景写真を載せられません・・・(涙)
いや、あきらめてはないんですけどね。
ナチュラルガーデンです、といえば聞こえはいい?


c0125899_21413968.jpg
今、咲いている中でいちばんかわいいな・・と思っているのがチャイブの花です。
これね、花も食べられるんですって。スープに入れたり。
いろいろやってみたいです。
伸びたローズマリーを今漬け込んでて、それで虫除けスプレーや消臭スプレーもつくります
色がとってもきれいなんですよ~


桜の葉も、すごく緑が濃くなってきました。
先日、「夢みたいな庭!」と、旅人の女の子が桜の木のすべりだいを勢いよくすべってくれてました。
庭改革。。。長い目で、頑張っていきますよ~
[PR]

by yamakichitomaya | 2010-06-22 21:53 | 日々のこと | Trackback
トラックバックURL : http://tomayako.exblog.jp/tb/14639507
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 暑い暑い日々      とまや 音や うたや >>