旅芸人な方々も!!

c0125899_1045535.jpg・・というわけで本日2つめの記事です!

この間も載せましたこの写真。
自転車に積んだ木箱は大きく!重く!(20キロくらい)
中にはオリジナルの仕掛け紙芝居がたくさん!
太鼓などの鳴り物や、水あめや、景品のおもちゃもぎっしり!
街頭紙芝居屋の女性、ぐれっちさん!
はるばる名古屋から、旅の途中に小樽に5泊滞在されました~

なまらや前のグリーンロードで突発的に2日連続でやってくださった街頭紙芝居、
こどもたちも、むかしの子どもたち(笑)も、100円で水あめ買って、
透明な水あめが白ーくなるまでぐるぐる練って、それをなめながら観るんです。
クイズに答えてもらったおもちゃで遊んだりしながら。
その、自由で楽しい雰囲気にも、紙芝居にもすっかり魅了されましたよ~!!


c0125899_10543634.jpg私が昼間、パートでお仕事させていただいている幼稚園でも
口演していただいたんですよ~!
1瞬で快諾してくださったぐれっちさんにも幼稚園にも大感謝です
ほんとにもりあがったんですよ~、ライブなみのアンコール!
街頭とはまた全然ちがった雰囲気で。さすがプロ!


そして、数日おくれてとまやに到着されたのは
ぐれっちさんの相棒であり、アコーディオン奏者のレーコさん!
普段、それぞれソロでの活動のほか、2人で一緒に紙芝居&アコーディオンでも活動されてるんです
おふたりが同泊になった夜はもちろん、とまやで演っていただきこれまた盛り上がりましたよーー!!
ちなみに、大人ばかりの席ではアダルトな大人紙芝居も・・(笑)!

c0125899_10585931.jpg



c0125899_1103284.jpgあんなにも重い箱を積んだ自転車で、よくぞこんな、ものすごい激坂の上のとまやまでやって来て下さいまいた!!
この後札幌でも大道芸人としてイベントに出られ、今頃はちょうど北海道を出られた頃でしょうか・・
まだまだ日本全国での活動は続き、また来年北海道にも来られるそうです
みなさんのまちにもきっと!
「旅でとても更新できなくて止まっちゃってるのー」な
ぐれっちの紙芝居日記&独り言ブログはコチラ


そしてそして、
ぐれっちさん出発後もとまやに連泊して滞在してくださった、
アコーディオンのトーガンジーレーコさん!
アコーディオン、背中に背負って、初の北海道旅、初の自転車旅・・・!!!
これまたとっても楽しい魅力的な方で、おしゃべりの楽しさもさることながら
アコーディオンを持ったとたんに、ほんとうに、楽しそうに幸せそうに
次々とオリジナル曲を弾き語ってくださったんですよ~~
普段はアコーディオンの先生もされてるレイコさんに、私も自分のアコをひっぱりだしていろいろ教えていただき感謝です
レイコさんのCDも購入♪子どもたちも含めすぐにお気に入りの1枚に!

まだまだ旅の途中!アコーディオン・レーコさんのブログはコチラ


c0125899_1175816.jpg


日本全国でどんどん活躍されるおふたりなので、
大きく記事にさせていただきましたー!
本当に、日々、いろいろな旅人なみなさまと出会えることに感謝です~
まだまだいい季節が続きます
旅の途中のこの家が、坂を登ってきてくださるみなさまにとって心地よい空間になりますよう心がけながら
楽しみに、お待ちしております~!!
[PR]
トラックバックURL : http://tomayako.exblog.jp/tb/14846463
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by yamakichitomaya | 2010-07-27 11:28 | 日々のこと | Trackback

小樽のまちが見渡せる、 古い家、旅人の家、<旅人宿・ゲストハウス・安宿>です。一人旅の人やライダーさん、自転車の方、いろいろな方が来られます。 小樽のこと、日々のこと、お知らせなどのいろいろをここで。


by yamakichitomaya
プロフィールを見る
画像一覧