2010年 08月 21日

高島 越後盆踊り

昨日、しばらく更新できぬかもと書きつつ、
昨夜の越後盆踊りのことを

c0125899_1621472.jpg


とまやから裏山を越えておりたところ、高島
あの、毎年みんなでお盆に花火を観にいくところです
そこで毎年行われている越後盆踊りのこと、いいんだよーと聞きつつ
行ったことがなかったのですよ。
でも、おととい行かれた旅人さんの話を聞いても興味深く、
昨夜は旅人さんたちと一緒にはじめて観に行ってきましたよー

高島越後盆踊り
   越後盆踊りは新潟県北蒲原郡紫雲寺町が発祥の地といわれ,明治の初期にこの地に移り住んだ人たちが,お盆になると先祖の眠る故郷に思いをはせながら踊ったのが始まりとされる。道内ではほかに白老町虎杖浜,古平町,石狩市,釧路市旭町で越後盆踊りが伝承されているが,中でも高島は最大の規模を誇っている。保存会は昭和54年に発足し,平成13年には小樽市指定無形民俗文化財に指定され,高島公園に碑が建てられた。


やぐらの上で笛や太鼓、唄の生演奏、その周りでは盆踊りの輪。その踊りは途切れることなく何時間も延々
踊りはなかなか難しくて、手のはこびも足のはこびも独特・・
あ、ベル氏たち、函館イカ踊り踊ってる・・だめじゃん

c0125899_1693649.jpg・・と観ると、とまやチームで誰よりその踊りの魅力にとりつかれたのは息子、然太!
知らないおじさんおばさんの輪にとびこんで、人々を見ながら必死に踊り、
だんだんリズムをつかんで、ゆっくり進む大きな輪の中で3周くらい踊りこんでいました・・!!
なんとなく夢中になっていくかんじ、私も味わいましたよー

会場でご近所のとほ宿いちえさんにも。
この盆踊りを踊るために毎年本州から来られる旅人さんもいるとのこと!

娘は寝るし、旅人さんの到着もあるしで私たちは8時半には戻ったのですが、
本当に盛り上がるのは9時ごろからで、10時を過ぎても延々踊りは続くそうです
わたしたちが帰る頃から、目を引く衣装の不思議な方々が増えていたので、気になるーー
あの独特な素晴らしい花火大会に、この越後盆踊り・・高島、すごいなあ

来年も行きたいな、一緒に踊りませんか??
[PR]

by yamakichitomaya | 2010-08-21 16:18 | 日々のこと | Trackback
トラックバックURL : http://tomayako.exblog.jp/tb/14987872
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< オススメ ライブ、いろいろ      とまやあれこれ~ >>