人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年も暮れてゆきますね

今年も暮れてゆきますね_c0125899_1533418.jpg寒い日が続いて雪がたくさん降って、
でっかい雪だるまも登場したんですよ、数日前のこと。
息子の希望で、「たんげさぜんのゆきだるま」
ずいぶん前に図書館で借りた絵本「だるまちゃんとうさぎちゃん」
の影響ですな。

なのになのに、昨日の雨で
ちょっと、載せられない姿に・・・。
道路もべちゃべちゃ、朝は凍ってつるつるに。おっかない~


今年も暮れてゆきますね_c0125899_15202046.jpg
ベル氏のつくったゆきうさぎも
かわいかったんだけどなー・・


今年も暮れてゆきますね_c0125899_1510864.jpg

寒くなっても部屋はぽかぽかです。
古い家ですが、薪ストーブはほんとに、あったかい。。
この薪ストーブも、そろそろリニューアル予定ですよ。

とまやでは、春~秋に庭で薪割り体験された方は、薪の一本に名前を書いておいて
自分の手でくべにくる、という「リザーブ薪」システムがあるのですが、
昨夜は、去年の11月に薪割りして下さった方が、自らの手で!
なんだかね、わたしたちも、そみじみ暖かさが違う気がして不思議。

薪割りしてくださったみなさーーん、薪が待ってますよーーー



今宵は満月です。月食も見れるとか。
ぐるぐるでは満月ライブも。旅人さんも行かれますよ。
25日はキッチンぐるぐる忘年会!
26日は、旅人でうたうたいの多歌子さんとサンポーニャ、ケーナの岡田浩安さんのライブが
なまらやで!
前座はジャバラ!
16時スタート、と早いので、私たちもライブを観にいけるかも。楽しみです! 

年末。やらなきゃー!ってことがいっぱいで時間が過ぎるのも早いです。
でもでも、これから年始にかけて、
はじめての方々、なつかしい方々、おなじみの方々 との日々
楽しみです~

空きベッドもありますので、思い立ったらぜひ!おまちしてますね~


今年も暮れてゆきますね_c0125899_1519540.jpg

by yamakichitomaya | 2010-12-21 15:20 | 日々のこと | Trackback

小樽のまちが見渡せる、 古い家、旅人の家、<旅人宿・ゲストハウス・安宿>です。一人旅の人やライダーさん、自転車の方、いろいろな方が来られます。 小樽のこと、日々のこと、お知らせなどのいろいろをここで。


by yamakichitomaya