2011年 03月 03日

雛めぐり、6日までですよ

すごかった、今日の大雪。
みるみるうちにみんな埋もれて。
どっさり大雪ひな祭り・・
本州では、桃や梅が咲いているのかなー。

小樽市内48箇所のお店などに飾られた、年代もののお雛様をみて歩こう、
スタンプラリーもあるよ、という おたる雛めぐり というイベントは、今日までじゃなくて6日まで。

先日、田中酒造本店で観たお雛様でとっても印象的だったのは、
「仕丁(じちょう)」という、あの3人の、
   お雛様とお内裏様
     三人官女
     五人囃子
   右大臣 左大臣
      仕丁      ←ココ!!で、靴とか傘とか持ってる方々が

c0125899_2153433.jpg


ほうき持ったり、ごちそうを前にされたり!
大正時代につくられたと言われてたかな おもしろい!

5歳息子は今年も、自分でいろいろなアイテム?をつくって、お内裏様やら五人囃子になる遊びに夢中です
2歳妹も誘いつつ。

この週末はまだおひなさま見て歩けますよ~~
[PR]

by yamakichitomaya | 2011-03-03 21:58 | 日々のこと | Trackback
トラックバックURL : http://tomayako.exblog.jp/tb/16003567
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 広島、江田島を楽しむフリーマガ...      あれこれつれづれ >>