人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週末のことなど

とまやツイッターはコチラ

*これからの季節、小樽では毎週のようにあちこちでお祭りがありますよ~
とまやへのあの勾配22%の激坂をお神輿が登る手宮まつりは6月9,10,11日。
今年もベル氏、かりだされてかみしもを着てまちじゅうを歩くとか?
しかも清め役(先頭で塩をまきながら歩くあの役)を仰せつかったとか???

今年も楽しみな、小樽潮まつりの大花火大会は2011年7月31日(日)
 31日(日)のほうは庭で焼肉大会しながら、夜景と花火!という絶景を
 今年も楽しみましょう~!!去年の様子はコチラ


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



この間の日曜日。
小樽の夜を呑んだくれた(笑)すてきな旅人さんを見送り・・掃除など済ませ
そういえば近所のホームセンターに無料動物園?きてるらしいね!と
到着したばかりの初ひとり旅aちゃんも一緒におでかけ。
週末のことなど_c0125899_20345335.jpg
初のひとり旅☆北海道でなぜかいきなりニシキヘビを首に巻いてたaちゃん!
は虫類大好き!だそうでした・・すてきな笑顔~!!
うちの子たちもなぜか頭に。
ヘビだけじゃなくてね、リクガメやら梟やらイグアナやらヤギやハリネズミ、エミューなども。


週末のことなど_c0125899_20483998.jpg土、日と開催されていた、にしん祭り会場も覗いてきましたよ
にしん焼き無料配布、には長い行列も。
にしんのつみれ汁やにしんしゅうまいなどなどいろんな屋台も。
浜が会場なので、しばし海を眺めたり。

週末のことなど_c0125899_20515172.jpg
帰りに、最近修復されて見学できるようになったばかりの
「茨城家中出張番屋」も見学してきました。
かなり前から、ベル氏が「あそこに住みたい・・」とか言ってた、古い番屋が
きれいに修復されていました。
とまやに来られる旅人さんには番屋好きな方も多いですね、ここもぜひ~


週末のことなど_c0125899_2057251.jpg

さて、そんな週末明けのげつようび、
娘が3歳の誕生日を迎えました~
この家で誕生して3年、あっという間なような、もっとずーっと一緒に居るような。
どこにそんな血がまじっていたのか、おしゃれのことばっかり言ってる芽生ですが
この人もまた、なかなかおもしろい人ですよ~
みんな元気でお祝いできたこと、感謝です

寒い日が続いてたけど、
今日あたりは昼間は上着もいらないような、嬉しい暖かさでしたよ
でも今到着された旅人さんはこんなに寒いとは!と驚かれてましたけど(笑)
でもこれからどんどん春に、初夏につづいていく、はず。
楽しみです
by yamakichitomaya | 2011-05-25 21:14 | 日々のこと | Trackback

小樽のまちが見渡せる、 古い家、旅人の家、<旅人宿・ゲストハウス・安宿>です。一人旅の人やライダーさん、自転車の方、いろいろな方が来られます。 小樽のこと、日々のこと、お知らせなどのいろいろをここで。


by yamakichitomaya