手宮祭 今日まで!

c0125899_6591871.jpg


          手宮まつりです。おととい、昨日、それから今日

c0125899_702018.jpg

       とまやベル、今年から3年、清め役を仰せつかったのですよ
         天狗(猿田彦)は、仏壇店のご主人


c0125899_705736.jpg
笛、太鼓の音のなか、行列先頭を歩くベル氏。
塩をまきながら。うう、いいのか?清まるのか?手宮・・

去年までのかみしもより昇級?感がありますが
やっぱりかみしものほうが似合うかも(笑)

こう配22%のこの坂なので、天狗さんもここではわらじですが
平地からはあの天狗の一本下駄で。かっこいいー


c0125899_711840.jpg

旅のみなさまにも大人気の、ざっかす島影のお父さん。すてき!
この前夜の神輿のときも、いつもかっこいいー!んです。


c0125899_714080.jpg

そんなざっかす島影で居合わせた旅人さんも多いでしょう?
稲荷神社の宮司さん。
鮮やかな色をまとってこれまたすてき!


最終日の今日も、12時~16時、行列があるそう。
おまつり出店、ステージ、潮太鼓・・
わがまち、手宮のお祭りですよ
[PR]
トラックバックURL : http://tomayako.exblog.jp/tb/16453902
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by yamakichitomaya | 2011-06-11 07:11 | 日々のこと | Trackback

小樽のまちが見渡せる、 古い家、旅人の家、<旅人宿・ゲストハウス・安宿>です。一人旅の人やライダーさん、自転車の方、いろいろな方が来られます。 小樽のこと、日々のこと、お知らせなどのいろいろをここで。


by yamakichitomaya
プロフィールを見る
画像一覧