シャコに、牡蠣に

ここの更新がすっかり滞ってる間に、気付けば11月最終日!!
今月中に書こうと思っていた記事が、書き出したら・・・6つくらいありますよーーー
よしっ  毎日連続でぽんぽんぽんっと・・書けるかな?


ここでもお知らせしてました、今年が4度目になるしゃこ祭り!(11月19、20)
「今年最後の外ビールじゃーー」と思ってたのですが(去年は青空の下、飲んだしね!)
あまりの行列に。。!今年は会場では飲み食いせず。
(旅人さんたちは行かれて楽しまれた方々も!)
イベント参加のお店で食べたシャコパスタも美味しかったけど、
c0125899_21511183.jpg


市場でおっきなシャコを買ってきて、薪ストーブであぶって食べる!
というのが美味しくて、その後ちょくちょく、夜やってるんですよ~

小樽のシャコってね、日本一の大きさで日本一の味で、日本一美しい漁場でしゃこ漁をしている、のだそうです。

秋シャコって、あとどのくらい出回るんだろう?
またやりましょう~ 市場もね、楽しいですよ 市場大好き。


c0125899_21552428.jpg
そしてそして、26日に開催した、旅人oさん主催の牡蠣祭り。
oさん、サロマから、殻付き牡蠣12キロ(うちの3歳娘よりちょっと軽いくらい)!
むき牡蠣1キロ!を仕入れて来てくださいました。
この大量の牡蠣たちを、
蒸し牡蠣で、かきごはんで、佃煮で、卓上揚げたてカキフライで・・・・
4時間以上。みんなで延々とおいしくいただいたのですよ~
そしてたまたまこの日市場でいいタチをみつけ、初めてタチの天ぷらにも挑戦、
こちらも美味しかったです~ 
はっと気付くと、数々の牡蠣メニュー、みんな写真撮り忘れ!!
最終ラウンドの蒸し牡蠣のこの1枚しか撮ってないのでした・・・・!
(はっと気付いて、参加してくださった十勝のとほ宿、こもれびさんのブログを拝見したら
やっぱり、この蒸し牡蠣の写真だけなのでした・・・(笑) )

材料調達、企画のoさん、集ってくださったみなさま、ありがとうございました~!!
[PR]
トラックバックURL : http://tomayako.exblog.jp/tb/17153948
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by yamakichitomaya | 2011-11-30 22:07 | 日々のこと | Trackback

小樽のまちが見渡せる、 古い家、旅人の家、<旅人宿・ゲストハウス・安宿>です。一人旅の人やライダーさん、自転車の方、いろいろな方が来られます。 小樽のこと、日々のこと、お知らせなどのいろいろをここで。


by yamakichitomaya
プロフィールを見る
画像一覧