立春

昨日は、節分。

夕方、裏の神社の節分会に行ったという、ご近所のすてき夫婦が現れ、
神社で撒かれた豆やお菓子やお餅を、
玄関から、「福はうちー!福はうちー!今年もよろしくー!」
と部屋にばんばん投げ入れてくれて、とってもしあわせな気持ちになりました。
ありがとうー!


そして、オニも現れましたよ
c0125899_14112948.jpg

おお、このオニはもう3年モノの!
去年まで顔を引きつらせて泣いていた娘も勇んで豆を投げ。
「オニまきいつ?オニまきいつ?」と先月から楽しみにしてたからね。間違ってるけどね。


c0125899_14135396.jpg

到着したての旅人くんも、続いてオニやってくれました。ありがとーー!!

昨日から、ゆきあかりの路 という、小樽の冬のイベント、はじまりました。
まだ行けてないけど、観てきた旅人さんたちのデジカメから
たくさん様子を見せてもらって、ああ、今年もいいなあ、と。
あたたかいイベントだなあ、と。

あ、そうだ、前回記事にしたヒッチ旅人くんも、2週間ぶりに、今とまやに帰ってきてくれてますよ~
旅はもうすぐ終わるけど、これからまた、楽しみだなあ、と。


c0125899_14191079.jpg

そして今日は、嬉しい立春。
なんとなくあったかい。マイナスだけどね。
こどもたちはずっと庭で遊んでいます。
ああ、春が来るなあ!!

今夜はなんだか、賑やかになりそう。
あたたかい夜、楽しみましょー!
[PR]
トラックバックURL : http://tomayako.exblog.jp/tb/17399396
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by yamakichitomaya | 2012-02-04 14:21 | 日々のこと | Trackback

小樽のまちが見渡せる、 古い家、旅人の家、<旅人宿・ゲストハウス・安宿>です。一人旅の人やライダーさん、自転車の方、いろいろな方が来られます。 小樽のこと、日々のこと、お知らせなどのいろいろをここで。


by yamakichitomaya
プロフィールを見る
画像一覧