小樽の宿・とまやあれこれ

tomayako.exblog.jp
ブログトップ
2012年 02月 12日

ある日、森で

今日で、ゆきあかりイベント、終了。
この週末は、キャンセルの方々もあったりしてゆきあかり週末にしてはこじんまりなとまやだったけれど、
嬉しい再会や嬉しい出会い。楽しい週末でした、ありがとうーー

私は今回はほとんどゆきあかり会場には行けなかったのだけど
旅人さんたちにすてきな写真をたくさん見せていただきました!
そう、このイベントは、雪の中のあたたかいキャンドルの灯りを撮りに来られる方も多く
いろんなカメラのお話も楽しかったー・・!

そして今日は、すぐ裏の森に、
カメラ女子おふたりと一緒に、一眼を持って、スノーシューやかんじきを履いて、
雪の森散歩を楽しみましたよー

c0125899_228348.jpg

もうかなり積もって、長靴ではきつい森歩きも、かんじきはありがたし!です。
エゾリスに会いたくて森に入ったのですが、残念ながら足跡だけ。
でもね、その道の達人!?nさんのおかげですごい発見が。

c0125899_22121332.jpg
木の根元に、木の皮のくずが散らばってる。
これって、この木の上でリスが食事した跡だったりするんですって!

c0125899_22134410.jpg

その真上には、きつつき?のあけた大きな穴。
こういうところに住んでたりするんだね


c0125899_22143917.jpg

「ほら、リスの毛がひっかかったりしてるよ」

ほんとだーー !!

c0125899_22161187.jpg


c0125899_2217519.jpg

女3人で雪の森を歩いていると
(あ、でも途中、旅人Kくんもきてかんじきなしで森歩きを楽しまれたのだった)
益田ミリさんの漫画「週末、森で」で、女3人スノーシューで森歩きしてる場面を思い出しました。
この本、ご存知ですか?とても好きなのです、おすすめです。(とまやにもあります)

とまや、道内にお住まいの方のリピーターさんも増えていたりして、
この本に出てくる方々のようなかんじで
お休みの日に、とまやや、そのまわりなんかもちょくちょく楽しみに来て下さったら嬉しいなーー
と、思ったりしているのですよ~


もうしばらく、金土営業とまやが続きます。あと1ヶ月ちょっとかな
今月はあと、17日、18日、24日、25日 
前の記事のとまや別館もまだ健在ですよ
雪洞にもぐりこんで静けさの中に身をおくのもちょっと、いいですよ
雪の小樽、まだまだ楽しみましょう~
[PR]

by yamakichitomaya | 2012-02-12 22:26 | 日々のこと | Trackback
トラックバックURL : http://tomayako.exblog.jp/tb/17449870
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 冬のテーブル岩!!そして、あれ...      とまや別館、できました(笑) >>