2012年 04月 15日

裏の森のリスたち*今年の初ライダー!

c0125899_16181438.jpg


c0125899_1619982.jpg
とまやのすぐ裏の森の2匹のエゾリス。
3月は1度も会えなかった気がして、心配だった日々。
昨日の朝とても晴れてたので森に。
ちょうど、森の中で、この森にとっても詳しいご近所の方と出会って、
「最近会えなくて、冬を越せたか心配なんですよー」
「大丈夫よ、そのうちまたどっかから現れるからー」なんておしゃべりしてたら、
びょんびょんびょんびょんっ!!と2匹が現れて!
わーーー!いたーーー!と嬉しく眺めたり写真撮ったりしてたら、
なんと新たにもう1匹びょんびょんびょんっと現れて!
ひゃーー、3匹になったのー?3匹だったのー?と。

c0125899_1626283.jpg

今ってね、雪はどんどんとけていて、
1年の中で、とっても森じゅうを歩きやすいのです。
こどもたちも一緒に嬉々としてりすたちを見つけてついてまわったり、
木から木への華麗なリスジャンプに感激したり
どんぐりやまつぼっくりを集めて、「りすレストラン」を張り切ってつくっていたり。
もうすぐこの森のなかにもかたくりやエゾエンゴサクが咲きますよ♪

夏が近づくと、草ぼうぼうになったり蚊や蜂がでてきて森に入りづらくなっちゃうので、リスに会うのは秋~春の間がチャンスですよ

今朝も、朝食後に旅人さんとこどもたちと一緒に森に入ってみたら
3匹ともに会えて嬉しかった!

裏の森のリス写真、ココにたくさんありますよ~

c0125899_16362610.jpg



とっても春らしくて暖かくって(10度くらい)海も空も暖かいこの週末、
飛び込みで、今年初のライダーさん登場でした!
札幌からの道民ライダーさんです。
去年の秋、雪の降る3日前に大型免許を取得して
雪解けと同時に乗り始めて。
バイクに乗るのは今日が11日目なんです!とCB1000でやってきて下さいました。
道路はとけたといってもまだまだ寒いはずー!
でも乗りたいですよね!気持ちわかりますよーー
さあ、バイクのシーズンもやってきますねー!
楽しみ楽しみ!!
[PR]

by yamakichitomaya | 2012-04-15 16:45 | 日々のこと | Trackback
トラックバックURL : http://tomayako.exblog.jp/tb/17826755
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< なまら蝦夷8号販売です!(とま...      雪どけの頃 >>