2012年 05月 11日

GW報告 みんなの旅 その5


c0125899_21165564.jpg
去年の初とまや以来何度か帰ってきてくださってるみゆき先生とも嬉しい再会!
北海道人で、北海道をたくさん旅されてるの。こういうスタイルの宿もたくさん知ってらして。
今回は2日連続日ハム試合を観戦したあと、旅のおわりにとまや2泊過ごしてくださいました!
ものすごくいろんな方向に幅広くなんでも知ってらして、
そしておしゃべりが面白いんですよーーーーー、ほんとに!
きっと今回行かれたざっかすやしろくま食堂などなどでも楽しいおしゃべりで居合わせた人たちも面白かったのではないでしょうか?
フェリー見送りの港での、メガホンでの叫びっぷり?もすてきだったそう!(笑)
転勤でちょっとだけ近くなったことだし(あれ?全然近くないか?)またぜひ帰ってきてくださいね!!
待ってまーーす!感謝!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

c0125899_21291952.jpg
関西から、初とまやで来てくださったアラキさん
私ははじめましてだったけど、ベル氏とは10年以上ぶりの再会、もっと、かな?
はじめて北海道に来られた34年前?からほぼずっと毎年北海道を旅されてるんですって!
古いユースホステルの話とか、面白かったなあー
そしてなによりびっくりしたのは関空から片道780円の航空券で来られてたんですよ~~~
780えんって!帰りだって、3000円台のチケット・・・GWで!
そういうのがあるっていうのは知っていたけど、実際取れる人もいらっしゃるんですねーーー
みなさんもダメもとで挑戦してみて、取れたら気軽に週末北海道とか、いいですよね!
夏あたりの再会、楽しみにしていますーー 感謝です!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

c0125899_2141961.jpg
そしてこの方も、ベル氏とはずいぶんぶりの再会だったそう、セワシさん!
兵庫、宝塚にて「コロンコロン」というカフェをされてるそうなんですよー
(食べログページみつけた!→ここ
「とまやで聞いて」とか、「とまやブログで知って」とお店に行って一声かけたなら
なにかすごいサービスがあるそうですよー!
ラインダンスしながら料理を持ってきてくれる!とか
エビフライのころも増量!!とか(笑)みなさまぜひ!!
もう、とにかく笑顔と笑い声がとても素晴らしいので、内容がわからなくても遠くからその笑い声が聞こえるだけでこっちも笑顔に!
きっとすてきなカフェに違いないーーー
今回は、函館や小樽でおいしい旅!
この旅人泣かせの坂道にはびっくりされたと思いますが、ぜひまた坂のまち、小樽でしあわせな笑い声を響かせてくださいね!!楽しみに待ってますーー 感謝!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

c0125899_21591866.jpg
そして、おとなり札幌から、途中雨に降られながら自転車で走ってきてくれた
大学生3人組、二宮爆走族(ベル氏命名)
去年、別の友達と来てくれたショウヘイくんが、友達カンちゃんとキョースケくん2人を誘って計画して来てくれたのでした。
今回は、22%激坂不着陸走行に挑戦する!ということで、下で連絡もらって坂の上で待ってたのですが、自転車を降りて押してくる姿が・・・・
残念ー そう、ものすごいんだよ、この坂は・・・
でもその夜はなるとで若鶏やらざんぎやら食べてエネルギー補給、
とまやの夜もみんなで楽しんで、
翌朝は早朝に起きて、下赤岩山テーブル岩に向かって自転車で出発、
絶景につつまれて、岩から3人それぞれ夢を叫んで(動画あり!)無事帰ってきてくれましたよーー
(テーブル岩での写真や動画はまた改めて記事にするからねー!)
私、旅は一人旅でしょ。と思ってはいるんだけど、仲間と思い立って自転車こいで、坂挑戦して、
そして早朝登山して夢叫んで、とまやで夏にむかって新たな夢の計画も浮上して・・・
そういうのもいいねいいねーって思ったよ。
「大学生活の中でもとびきり貴重な体験が出来た」とメールもくれて、嬉しかったです!
とまやでゆっくり、いい写真もいっぱい撮ってくれたりこどもたちと遊んでくれたりしてから出発、
ミルクプラントでソフトクリーム食べたりしつつ、また札幌に。
次こそ激坂制覇!とも言ってくれたし、何回でも挑戦してよ!ぜひぜひ何度でも!
楽しみにしてるよーーー ありがとうーーー! 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と、とりあえず以上がこのGWの面々、
1泊だったり2泊だったりもっとだったり、いろんな旅人さんが
ここでの時間もいい顔で過ごしてくれつつ小樽も、北海道もたくさん楽しんでくださり
私たち家族もいろんな旅のなかで過ごせました、
ほんとに感謝です

GW過ぎてから濃い旅を体験された人や、今もなお旅の途中の方もー

期間限定企画でこうやって紹介させていただきましたが
おひとりおひとりの輝きや、旅の楽しさ、いっぱい伝わったらいいなーと思います
そして、ここ見てるより、実際旅に出ちゃうと、全身の感覚で旅を感じられますよーー
これからどんどんいい季節になる北海道、夏もやっぱり最高です
ネット画面とにらめっこして綿密な旅の計画なんてたてなくてもいいから、
とりあえず旅にでてみたら、きっといろいろ、いいとおもいますよーーー
お金なかったら北海道のあちこちにいろんなバイトもあるしね!
(ベル氏もわたしもいろいろ道内でのバイトの経験もありますよー)

・・とまずは明後日、大お花見大会ですよーー 楽しみ!
ぜひご一緒に!
その様子や、GWのテーブル岩、おすすめのお店、またいろいろここで紹介しますね~♪
[PR]

by yamakichitomaya | 2012-05-11 22:27 | 日々のこと | Trackback
トラックバックURL : http://tomayako.exblog.jp/tb/17950232
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 大!お花見大会2012 報告 ♪♪♪      GW報告 みんなの旅 その4 >>