にっ顔絵さゆりちゃん

今までにも、すてきな日本一周の旅をしている方に会うことは何度もあり
車で、バイクで、完全徒歩で・・とそのスタイルはいろいろだったり、
テーマをもって旅される方々も、
あの、讃岐うどんをうちながらの旅、たけちゃん
ヘアカットをしながら日本を南下していったこずえちゃん
それから、去年は、日本全県の都市でホストクラブの体験入店をしながら
ママチャリで日本一周をしていた元ホストくん!もいました(びっくりした!)

そして、またすてきな出会いが。

石川より、似顔絵を描きながらの旅。さゆりちゃん。
保育士をしながら4年前より似顔絵を描くようになり、
イベントなどでブースをかまえたりしていたそうなのですが
ただ座って待っているだけ、というのはちがうな、と思ったそうなのです。
そして、イベントに来れるのは元気な方だけ。自分からいろんな人の笑顔を描きにいきたい、と
いろいろと施設を訪問して似顔絵を描いたりされていたんですって。

そしてこの春、5月の母の日より、
日本一周しながら似顔絵を描こう!1万人の笑顔を描いて1万人を幸せにしよう!と
トイプードルのにっくんと一緒に、車で日本一周の旅に。
お金を払って泊まることは皆無で、ずーっと車中泊。
そんなさゆりちゃんとどうして出会えたのかというと
旅の途中のふとした出会いから、
私がパートでお仕事させていただいている幼稚園に来られ、
2日かけて、全園児の似顔絵を描いてくださったのですよ~  
その流れでとまやにも・・

c0125899_1429426.jpg
筆ペンや、クレパス、ブラシをつかって
あっという間に描きあがる似顔絵。
すてきな言葉も書き添えてくれます

c0125899_14312260.jpg

私たち家族や
旅人さんたちも描いていただいたのですよーーー

c0125899_14503165.jpg


1枚いくら、とか全くなく、
ただただ、たくさんの人の似顔絵を描いてたくさんの人を笑顔にする旅。
それだけでも、支援してくださる方もどんどんつながっていくそうです。
それもね、一緒にいてたくさん感じました。
一緒に食堂でご飯食べて、お代はいらないよ!とか!!!(しろくま食堂さん、ありがとうございました!)
私も、一緒にあちこちすごすなかで、
たくさんの人が本当に嬉しそうな笑顔になるのを間近で観て。
本当に素晴らしい旅をされているな、と感動しました。ほんとうに。

実は彼女はもう南下されて本州へ。
旅は、来年の6月、父の日まで続きます。
出会いが出会いをどんどんつなげて、ますます素晴らしい旅になりますように!

「被災地では、仮設住宅をまわったりして寝る間も惜しんで描き続けたい」
と言われていました。
いろいろなことを話せば話すほど感動がたくさんあって、本当にこの縁に感謝です。

みなさんのところにも、行かれるといいな!
どんどん、応援してあげてください。

さゆりちゃんのHP
Facebook にっ顔絵さゆり ← ここで、いろいろな日々のことが!

とまやでの写真いろいろはこちらに。
c0125899_14415123.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://tomayako.exblog.jp/tb/18196951
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by yamakichitomaya | 2012-07-07 14:46 | 日々のこと | Trackback

小樽のまちが見渡せる、 古い家、旅人の家、<旅人宿・ゲストハウス・安宿>です。一人旅の人やライダーさん、自転車の方、いろいろな方が来られます。 小樽のこと、日々のこと、お知らせなどのいろいろをここで。


by yamakichitomaya
プロフィールを見る
画像一覧