人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しろくま食堂

以前は朝里川温泉の方にあったしろくま食堂さん。
行く機会に恵まれてなかったのですが、去年あたりから話は聞いていたのです~
おいしいよ、とか、きっと(私たちと)つながってると思ってたんだけど、って複数の方に言われたり。
そして冬頃、「手宮に移転して来られるらしい」という噂も聞いてて。
私、それを聞いたときすっごく嬉しかったんですよー、雪の中。
ほら、やっぱり手宮っていいところなんだよー、って!!
そして、私が入ってる、生活クラブという共同購入の同じ班にも入ってこられたと聞きびっくり嬉しくて。

とまやから徒歩10分くらいかしら。
もうたくさんの旅人さんたちがここで美味しい楽しい時間を過ごされていますよ~~

しろくま食堂_c0125899_9143419.jpg

もともとの、三平という看板そのままなのが、めじるし。。。

メニュー、たくさんありますが、どれも美味しいです!
わっ!辛い!美味しい!と言ったら「これでも辛さ一生懸命おさえてるんですよ」と言われたカレーや
なんと仕込みに7時間~9時間!肉の塊から筋をとっていく作業からはじまる、幻の手づくりハンバーグや
相当いいお肉じゃないとこの味にならないよ!の、牛トロ丼(私は山わさび乗っかったやつ、感激!)、
乳化剤や安定剤不使用のほんとにおいしいアイスクリームや。
アイスコーヒーも、ひとくち飲んで、おおっ と思いましたよー

なんといっても、すべて、素材にこだわって、丁寧につくられていて。
そして、なのに安い!のも、嬉しく。

今時期はうに丼や、うにのパスタも・・!

焼酎が100本くらい取り揃えてあってすごいよ、と聞いていたけれど
ワインはさらに充実しているらしいです。
出されるおつまみもおいしいと評判!


しろくま食堂_c0125899_9214285.jpg


とっても嬉しい、ありがたいお店です。
ここも、おいしいものや楽しいおしゃべりでなかなか帰ってこない人多いです(笑)
旅人さんたちのこともとっても応援してくださって。
「また、帰りたいお店が増えた」、との声、多数。

小樽のまちなかまでくりだすのも楽しいし、
気軽に近所にひょいっと行けるところにこうして、
しろくまさんや、ざっかす島影や、ギャベさんや、のんのん食堂ふうちゃんの店鱗友朝市大盛食堂・・と、
おいしくて、おしゃべりしたり、次来た時に顔を覚えてくれてるような
帰ってきたいお店がどんどんできて本当に嬉しいです。

しろくまさんはまだ。。という方、まだまだいっぱいいるでしょうー、ふふふ、ぜひ!

手づくり作家さんの雑貨コーナーもありますよ。8月11,12にはしろくま食堂裏の運河公園で
クラフトマーケットも!

しろくま食堂_c0125899_9283439.jpg

by yamakichitomaya | 2012-07-11 09:35 | おいしいもの | Trackback

小樽のまちが見渡せる、 古い家、旅人の家、<旅人宿・ゲストハウス・安宿>です。一人旅の人やライダーさん、自転車の方、いろいろな方が来られます。 小樽のこと、日々のこと、お知らせなどのいろいろをここで。


by yamakichitomaya