小樽の宿・とまやあれこれ

tomayako.exblog.jp
ブログトップ
2012年 11月 17日

函館あれこれ

はっ その後の函館も記事にしますねーと書いたんだった・・
と思いつつも、はや1週間です・・
写真あれこれで。

結婚式後の函館の夜、子供が眠ったあとは
母ちゃんズは、ホテルの窓から五稜郭タワーを見つつお部屋でおしゃべりとビール
そして父ちゃんズは、ちょうど出張中でイン函館だったかもさんと(笑)
大門の夜を満喫した様子~
朝はみんなでホテルのバイキング。これもたまにはなかなか新鮮でした♪

c0125899_15293673.jpg
そして晴天の休日イン函館
まずははじめての五稜郭タワー!観光!

これ、よかったですよーー ビバ! 観光!

あっちもこっちも、ぐるりと見渡せて。

c0125899_15315727.jpg


c0125899_15323056.jpg


c0125899_1533142.jpg
そのあと、さらに観光!?と
函館山ロープウェーの方に行ってみたのですが
ロープウェー無料開放デー!ということでわんさか人が。
幼児連れでしばし悩みつつ、ここはいっかー と
また次回!


湯の川方面へ。
熱帯植物園。ここよかったなー!レトロで。
おさるさんたちエリアに流れるナレーションとか。ツボでした・・

c0125899_15583774.jpg



それから、あっつあつの足湯が
ものすごーーーーーーーーーーく、気持ちよかった
熱帯植物園の室内も、カメやらオカメインコやらハイビスカスやブーゲンビリア、
南国の暑さで レトロで よかったですよ
真冬にここでのんびりしたい・・ 

c0125899_1537022.jpg


それからやっぱりラッキーピエロ!
・・・美味しかったです!!
かぶりつく娘。
ひとくちもかじらせてくれない息子。
カウンターの店員さんたちがものすごくベテラン風な女性の方々なのも
いろんなお気遣いも なんだか感動しました すばらし!

c0125899_15394133.jpg



そこで、帰路につくFファミリーと別れ(ほんとうにありがとう!)
我が家はもう1泊。
イチョウ並木を歩いたり、古いレトロな佇まいの店など見つけては写真を撮ったり
市電に乗ったり。

あとは温泉でひたすらのんびりしましたよ
とまや夏休み。
まるせん という源泉かけ流し宿に宿泊したのですが
そこの カフェまるせん がとてもとても よかったですよ 

c0125899_1546036.jpg


そして翌日はレンタカーで小樽へ、コース。
雨の移動、でしたが
c0125899_15471027.jpg
お昼を食べた、長万部の
甘太郎食堂 というところが何もかも!素晴らしかったことを記しておきます!!
長万部で鈍行乗り換えの方々とか、ぜひぜひオススメです。

あとね、私が行きたかった
黒松内のチーズ屋さんにも行けたり。
アンジュ ド フロマージュさん  美味しいチーズ・・・!


・・と、そんな感じでしょうか。
長く行ってなくて ゆっくり滞在したこともなくて
旅人のみなさんに話を聞くばかりだった函館

今回はやはり気持ちのメインは結婚式!だったし、気合入れて情報探しもしていなかったのですが
知らないまちをあるくのは、楽しいですね
でも、まだまだ未開の地 函館。。
1年くらい住んでみたいぞ。と思っちゃいました

旅はいいですね!!


帰りの羊蹄山

c0125899_1551303.jpg

[PR]

by yamakichitomaya | 2012-11-17 16:01 | 日々のこと | Trackback
トラックバックURL : http://tomayako.exblog.jp/tb/18804566
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< とまやキーホルダー&ストラップ...      函館にて、おめでとう!!おめで... >>