2012年 11月 19日

ゆき、ふりました

先週、あられが降ったりしたけれど
昨日、初雪、このへんにも降りました。11月18日に初雪というのは、記録的な遅さだったみたいです。
(私が旅の頃はじめて小樽で見た初雪は10月18日だったなあ)
なんだか激しい嵐のような昨日でしたよ
家が揺れそうな勢いで風が吹き、みぞれがざんざん降ったり。雪になったのは暗くなってから。

そして今朝
白くなりました

c0125899_9561144.jpg

子どもたちは早くから庭で、文字通り 跳ね回っていましたよ
薪ストーブのそばで、窓からみつめる大人たち。。。


c0125899_9574088.jpg
朝、少しの間だけ晴れたので
裏の原生林も歩いてみました。
ここに入ると、リスに会いたくてじっと耳を澄ませるので
いろんな音が聞こえてきますよ。
今年は雨続きでなかなか森を歩けません。
ここのエゾリスには10月に1度だけ久々に会えました。
3匹のうちの1匹は、残念なことにカラスにやられてしまったそうです・・・

何度も書くけど
こんな 道路挟んだだけでこんな場所があることは
とってもありがたいなあと感じていますよ

c0125899_1012163.jpg

よかったら一緒に歩きましょう(1周3分)
もっと雪が積もる頃になったら、かんじき履いて!


c0125899_1022454.jpg

雪。冬がまた、はじまるのねー といろんな気持ちで複雑ですが
初雪はやっぱり 撮りたくなるようなうきうきですね


c0125899_1034711.jpg

[PR]

by yamakichitomaya | 2012-11-19 10:05 | 日々のこと | Trackback
トラックバックURL : http://tomayako.exblog.jp/tb/18817713
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< すいぞくかんにいこう~      とまやキーホルダー&ストラップ... >>