青空の日に、あれこれ

今朝から嬉しい青空!
c0125899_11231648.jpg


こんな日は・・とそのまま裏のちいさな原生林(森と呼んでる)に入ってみましたら
コンコンいそがしそうなアカゲラや鳥たち、そして、

木から木へ大ジャンプしたり
あちこちの木の根元の雪を掘り起こしては、くるみを見つけてる
エゾリスがびょんびょん跳ね回っていましたよ!!

今年の春までは3匹いたのに、
1匹はカラスにやられてしまったらしいと聞いてたのですが、
もう2匹はげんきでした!よかった・・・!!


c0125899_11265041.jpg


   ↑これ、右と左は違う子なんです。わかりますか?
    りすたちが左右に居てくれるしあわせったら!!
動画も撮りました、よかったら観てね。


c0125899_1138227.jpg
・・と、この冬も日々、森通いが続きそうです。
よかったら一緒に行きましょう!すぐ裏。一周3分!
とってもとっても、かわいいですよ!!

こうしてすぐ近くに野生のりすが住んでることがとっても嬉しいのですが
(餌付けは、してないよ)
先日泊まってくださった方は長年ポニーやシバヤギを飼ってらっしゃる方で、
いろんなお話を聞いたり、ここなら最高なのに!と言ってもらったりして
とまやにシバヤギ・・・!という夢が膨らんでいるわたしです。
いや、現実にはきっとやっぱり難しいんだけど
いろいろ調べたり、想像したり、夢をみるのは、たのしい。。。


さて、年末も近づいてきました
年末年始、ゆるやかな予約状況ですよ
大晦日も、今現在で、5名さま、かな?
みなさまそれぞれ本州から。初とまやの方も複数。
旅先の年越しやお正月もなかなか新鮮ですよ
道内からのプチ旅も、ぜひぜひ♪



そしてその前には 16日に選挙もありますね!
原発のこと、TPPのこと、そして憲法改訂という声も聞こえていたりして
とても 考えさせられる日々です。とてもだいじだよー
結果次第では 日本はとんでもないことになっちゃうんじゃないかと不安です。
こどもたちに、そのまたこどもたちに、どんな世界を残していくことになるのでしょうか
自分の考えがどの政党や候補者に近いのか考えるのに
こんなサイトもありますよー
えらぼーと http://mainichi.jp/votematch/46shu/index.php
迷える有権者.com http://charitv.me/btt311.com/upmayoeru/p2.html

これからも旅を楽しんでいくことができますように!


c0125899_11561212.jpg




 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1月中旬からの営業日について
1月中旬~3月中旬は毎日営業することができません ごめんなさい!!
1月・泊まれる日
   1~13日 18日 19日 
2月・泊まれる日
   1日 2日 8日 9日 15日 16日
3月 泊まれる日
   1日 2日 それ以降はまた近々追加しますね!   


とまやツイッターはコチラ



とまやfacebookページにもいろいろ更新しています。
facebook登録してなくても見れます
やってる人、ぜひページにいいねしてくださいませ
(旅人さんアルバムもはじめました)

なまら蝦夷8号でました!通販もしてます

とまやTシャツnew!サマヨイアルケバ 販売中です!とまやで。

とまや初!のとまやステッカーができました!貼って貼って!!

吉倉淳(ベル)ミニCD 発売となりました!4曲入り500円。 

[PR]
トラックバックURL : http://tomayako.exblog.jp/tb/18996364
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by yamakichitomaya | 2012-12-13 12:05 | 日々のこと | Trackback

小樽のまちが見渡せる、 古い家、旅人の家、<旅人宿・ゲストハウス・安宿>です。一人旅の人やライダーさん、自転車の方、いろいろな方が来られます。 小樽のこと、日々のこと、お知らせなどのいろいろをここで。


by yamakichitomaya
プロフィールを見る
画像一覧