節分

facebookとかばかりですっかり更新がゆるゆるなあれこれブログですが
そういえば節分は毎年更新していた気がするので、日が過ぎたけれども。。!!

思えば、前の夜は薪ストーブでいわし焼いておつまみに食べたんでした。
「キャペリンがなかったぞ」とベル氏がこのちっこいいわしを買ってきたのだけど
思えばちょっと、節分っぽい?
c0125899_16154185.jpg


節分当日は日曜日で、
土曜日に泊まってくださってたひとり旅さんおふたりも、
吹雪く窓の外を眺めつつ午後まで一緒にくつろいでくださってたので
みんなで裏の神社の節分の豆まき会に行ってみたんですよーー
実は、初!です。
ベル氏の厄払いも兼ねて。

ご祈祷やらいろいろ、初なのでいろいろ、ほほーーという感じで。
びっくりするような大きな音を鳴らす太鼓を叩いていたのが
ざっかす島影のお父さんで、かっこよかった!
(ざっかす島影、今月後半あたりまで、生しぼり酒が呑めるそうですよ!!)


c0125899_16282427.jpg

そして豆まき。
私は写真撮ったりして、落花生いっこしかつかめなかったけど、
こどもたちは持参した袋に豆やら落花生やらチョコや餅をたくさん拾い集めてました。
毎年この神社で厄払いをされているという梅酒barしゅあさんに聞いた話では
数年前までは、どこかのおばあちゃんが編まれた手袋とかが袋に入って豆といっしょに
投げられたりもしていたそうで、それもまたすてきだなあ!と。

c0125899_16224023.jpg



夜はこどもたちとつくったカンタンな恵方巻きを一応食べたりして、
鬼もやってきましたとも

c0125899_16351460.jpg

このベル氏特製の自画像のようなオニ、
このブログで確認してみたら早5年目でした
北海道らしく落花生を撒くのですが
いつも、これは片付けが比較的楽でいいなあと思っていたのだけど
こどもたちがぎゃあぎゃあ言いながら走り回り投げるので、踏んで粉々になった殻などで
ものすごいことになりましたとさ(笑)


まめまきすんだら、はーるだよー
というフレーズで終わる、鬼のえかきうたを毎年思い出すのですが
豆まきしたら翌日立春、というのはいいですよね。
たとえまだまだしばれていても、これからゆきまつりゆきあかりイベントでも、
雪がどっかり降っていても、
それでももう立春こえて春なんだーー 、とね。


そう、札幌ゆきまつりは今日からですね。
小樽ゆきあかりの路は8日金曜から。
8、9,10日と営業します、キャンセルとかで変動あったり、
3日とも男女1~2ベッドづつまだ空いてますよ
どこもいっぱいな時期だと思いますが、坂の上のドミトリーでもよろしければぜひ!



[PR]
トラックバックURL : http://tomayako.exblog.jp/tb/19231628
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by yamakichitomaya | 2013-02-05 16:50 | 日々のこと | Trackback

小樽のまちが見渡せる、 古い家、旅人の家、<旅人宿・ゲストハウス・安宿>です。一人旅の人やライダーさん、自転車の方、いろいろな方が来られます。 小樽のこと、日々のこと、お知らせなどのいろいろをここで。


by yamakichitomaya
プロフィールを見る
画像一覧