うれしいひなまつり

終末の暴風雪が大きなニュースになっています。
本当に、窓の外が真っ白でごうごうと風が吹き。道東の方はどれほどだったのかと。
うちでさえ、ちょっと外に出ただけで 遭難・・という言葉が頭に浮かんで。
もう外出は危険~、と旅人さんも一緒にうちでお鍋の夜に。
雪に埋もれる、なにも見えない吹雪の中での恐ろしさは
北海道に住んでから身をもって感じるようになり、痛ましいニュースに本当に心痛いです
被害に遭われた方々のこと、本当にお祈りしています


日曜はひな祭りでしたね
小樽では毎年この時期、 雛めぐり なるイベントが。
スタンプ会場以外でもいろんなところでお雛様を見ることができます。
前も書いたような気がしますが、息子はちっちゃい頃から本当にお雛様を見るのが好きなので
(前世絡みかしら!?と思うほどに!)
その影響で私もあちこちのお雛様を見ては、一緒に、五人囃子の髪型の違いや
衛士の持ってるものの違いなどなど、ほほーーと楽しんでいます。
時代によってもいろいろ違って。

江戸時代末期のお雛様(小樽文学館)
c0125899_122316.jpg

南小樽駅のお雛様は毎年クククと笑ってしまいます。階段だから。
c0125899_1242054.jpg


時々見る、この髪型の五人囃子が好きです
c0125899_12185595.jpg


そして3日当日は、いつもちょっと気になっていた、
はくぶつかんのひなまつり というのに出向いてみましたよ。運河館のほう。
そしたらば、お雛様の前でお着物で写真 という企画があり
娘もぱぱぱっと着付けていただきました
c0125899_1273319.jpg

もう、嬉しくて、みんなが見てて恥ずかしくて、普通の顔ができなくなった娘(笑)
c0125899_1293061.jpg

どの子も本当に可愛くて、姉妹で写真、とかもとってもすてきで。
入館料だけで(私たちは年パスだし)、こんな嬉しくて、博物館さん、すごいなあ!と。
ありがとうございました 来年も来たいなあ、とってもおすすめです。
c0125899_12111183.jpg

おまけにお抹茶やお茶菓子までいただき、嬉しい時間を過ごせました。
お雛様柄の器がかわいらしい。
旅人さんも一緒に楽しんでくださったんですよ、感謝

雛めぐりのスタンプラリーの方は、10日まで開催されてるんです。
わたしたちは今、16くらいスタンプためちゃいましたよ~♪

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1月中旬からの営業日について
1月中旬~3月中旬は毎日営業することができません ごめんなさい!!
3月 泊まれる日
   1日 2日 8日 9日 15日 16日 17日 19日 22日 23日
   最終週の何日から毎日営業に戻れるかを検討中です~   


とまやツイッターはコチラ



とまやfacebookページにもいろいろ更新しています。
facebook登録してなくても見れます
やってる人、ぜひページにいいねしてくださいませ
(旅人さんアルバムもはじめました)

なまら蝦夷8号でました!通販もしてます

とまやTシャツnew!サマヨイアルケバ 販売中です!とまやで。

とまや初!のとまやステッカーができました!貼って貼って!!

吉倉淳(ベル)ミニCD 発売となりました!4曲入り500円。 
[PR]
トラックバックURL : http://tomayako.exblog.jp/tb/19573791
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by yamakichitomaya | 2013-03-04 12:19 | 日々のこと | Trackback

小樽のまちが見渡せる、 古い家、旅人の家、<旅人宿・ゲストハウス・安宿>です。一人旅の人やライダーさん、自転車の方、いろいろな方が来られます。 小樽のこと、日々のこと、お知らせなどのいろいろをここで。


by yamakichitomaya
プロフィールを見る
画像一覧