てみやまつり2013 ご報告

ああ、またもここでのご報告が遅くなり
小樽では、今日から3日間は水天宮のお祭りが開催中です
小樽はこの時期、本当に、お祭り三昧ですよ~

わがまち、手宮で9、10、11日に行われた手宮祭り。
とまやからすぐ裏の、小樽稲荷神社のお祭りです

9日は、夜、この、こう配22%の坂をお神輿がのぼってきましたよ
担ぎ手は道内のあちこちから。いろいろな法被の方々。
c0125899_2213538.jpg


そして、旅人のみなさんにもお馴染みの、ざっかす島影のお父さんが、やっぱり、かっこよかった!

c0125899_2225250.jpg


そして本祭の10日。
儀式を終えてでてきた天狗さん(猿田彦)は

c0125899_22113089.jpg

ベル氏ーー!
c0125899_221275.jpg

仮装じゃありませんよ、神聖なお祭りです・・!!
そしてそしてそして!!
去年はたまたまとまやに泊まっててざっかすに呑みに行ったことをきっかけに
将軍になって行列参加した旅人くんがいましたが、
今年は!!


c0125899_22142918.jpg


神事が大好きだ、ということでおまつりに合わせて旅の予定を決められた、
小樽を愛するあまり、小樽に土地を買ってしまった(その場所の素晴らしさといったら!!そのプロジェクトがとても楽しみ!!)、メリーさん(写真、左)、

2週間ちょっと前にとまやで数日を過ごし、その後札幌や礼文島を満喫して
祭りに合わせて帰ってきてくれた、先月まで地球一周をしていた男、カーリーも!(写真、右)
(ああ、おふたりとも、簡潔に紹介しましたが、それぞれを語るエピソードにはネタがありすぎるほどあるんです~)

すっっっっごく似合ってますよね!おふたりとも!!!!
いやほんと、とってもすてきでした!!まちを、祭りを、楽しまれてました!!

それぞれ、京都、岐阜、と、本州からの旅人さんです。
ベル氏ももとは浜松。このまちに住んで13年です。
こんなふうに、まちのお祭りにまちの方々と一緒に深く参加させていただけること、
移住者にとっても、旅の途中の旅人にとっても、なかなかないことですよね。感謝です

c0125899_22273573.jpg


手宮の町内を行列で巡幸、
そして、今年も、「神輿の船渡御、海上安全大漁祈願祭」も!
何艘もの漁船に、お神輿、そしてみなさんが乗って、海上渡御。1時間半、海の上です

c0125899_22263936.jpg

お天気も最高だったので、海上のお祭りも最高だったそうですよ。

小樽ジャーナルのこのページに、祭りの様子、海上渡御の出発の動画、
あと、なぜかうちの家族の写真が載っていました(笑)

私が撮ったつたない写真ですが、3日間の祭りでの写真はここでアルバムに

3日目も市内を行列で歩いていましたよ、
一本下駄で歩く猿田彦のベル氏もなかなかサマになってました
みなさま本当にお疲れさまでした

2日目の夕方はみんなでちょいと屋台立ち並ぶエリアに出かけたり、
3日目はこども神輿をみんなで見に行って娘が大喜びだったり。

歩いたり呑んだりで、最終日の夜はみんなばたんきゅーになるのでは!?と思ってたら
なんだかベル氏もカーリーも元気でとまやでも呑み続け、
そんな夜に宿泊された、北海道ライブツアー中のピアノマン、八重尾雄太さんと
楽しいすてきなセッションの夜だったり、その夜は2週間の滞在の研修生なっちゃんの最終夜だったり、なんだか最後まで思い出深い祭りの3日間でした


気温もぐっとあがるようになったり(いや、本州ほどじゃないですが)
ライダーさんが続いたり
いい季節、夏もやってきたんだなというかんじです。

そうそう、来年からこの手宮祭りは、金土日 で開催ということになるようです。
旅のみなさんも、来やすい日程になりそうですよ!
[PR]
トラックバックURL : http://tomayako.exblog.jp/tb/20370276
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by yamakichitomaya | 2013-06-14 22:44 | イベント報告 | Trackback

小樽のまちが見渡せる、 古い家、旅人の家、<旅人宿・ゲストハウス・安宿>です。一人旅の人やライダーさん、自転車の方、いろいろな方が来られます。 小樽のこと、日々のこと、お知らせなどのいろいろをここで。


by yamakichitomaya
プロフィールを見る
画像一覧