小樽の宿・とまやあれこれ

tomayako.exblog.jp
ブログトップ
2013年 08月 21日

夏のあれこれ2013 ☆ その2

夏のあれこれ その2です

旅の初日に泊まってくれたライダーくんが
旅の最後の宿泊予約をくれてその時に「僕その日が誕生日なんです!」なんて教えてくれるから
簡単なケーキを焼いたら
ちょうど泊まってた旅の女の子たちがすてきなデコレーションをしてくれて
c0125899_1165525.jpg

みんなでささやかなすてきなお祝いができたり

c0125899_11395612.jpg


8月15日は息子の誕生日なので、昼間は恒例流しそうめんをして。
泊まってた旅人さんたちも何人も参加してくれたりして楽しい時を過ごせて感謝でした!
トマト流したりとうきび(とうもろこし)流したり。

c0125899_11112849.jpg

8歳になったよー

c0125899_11115089.jpg


夏はやっぱりライダーさんもいっぱい来られて。
ハーレーとかのビックバイクもたくさん来られたなあ

c0125899_11143086.jpg


とってもレトロなバイクで、3年連続の北海道ツーリングで1周をはたされた方も!

c0125899_11152964.jpg


おっきいバイクじゃなくても旅は楽しい!
カブで数ヶ月かけて日本一周くんも、連泊してくれたりまた戻ってきてくれたり

c0125899_11442037.jpg

去年の夏はJRで、今年の冬にはヒッチハイクできてくれた女の子が
スクーターで道内ぐるぐる走ってまた帰ってきてくれたり

c0125899_11162672.jpg


こちらもスクーター旅だよ、ふたりともそれぞれ、本州からだよ
なんといってもさ、風呂敷ってすてきだよね

c0125899_11205031.jpg



高2の夏の大冒険!
思い立って、道内から 7時間走って泊まりに来てくれたママチャリ旅も!
そう、チャリダーさんたちもあちこちから走ってきてくれました
チャリダーさん特集の記事はまた改めて書きますよ♪

c0125899_11234397.jpg


毎年夏は北海道!のベテランライダーさんもたくさんだったし、
初上陸!!これからはじめての北海道ツーリングがはじまるよ!!な方も何人も。

c0125899_11253110.jpg


もちろんJRや車で旅するひともたくさんです
旅人さんたちの出発写真アルバムは、こちら!(コメントがおいついてないのだけど・・)
みなさん、とってもすてきです

とまやオリジナルパンチ君ステッカー、たくさんのバイクや車や自転車やトランクなどに
くっついてあちこちに旅立っていて嬉しいです。去年貼ってくれた人のもとってもきれいなまま!↓

c0125899_11445721.jpg



中学の頃から毎年来てくれてたmちゃんが、今では声優を目指して学校に通ってて
とまやの庭からおたるのまちにむかって発声練習、大きなすてきな声を長く長く響かせてくれたときは泣きそうになっちゃったし
(このあとベル氏や他の方々も叫んでた)

c0125899_11424395.jpg

叫ぶといえば、これはついさっきなんだけど
北海道から関西のおうちまで18切符で南下していくおふたりが
「どうしても北海道でやっときたいことあるんでこのビデオ撮っといてください!」
「 せーの、 
  ほっかいどうは、でっかいどーーーーーーーーーーーーー!!」
って庭からおたるに向かって叫んじゃってたり。まじか!と思ったけど、かわいいなあ

c0125899_114113.jpg



そして、8月18日には今年もみんなで高島漁港の納涼花火大会に行けました!
いつもなら絶対無理だよなあと思うのだけど、毎年この日は
花火開催時間中の到着がなくてみんなで行けたり、
どんなにどしゃぶりでも花火打ち上げ中は晴れたりして
本当になにかの力を感じる?花火大会です
追悼花火にじーんときたり、船から花火の玉をおっことすところも間近で見れる
水中花火は迫力満点だったり 夜空の大輪も近くて
大好きな 大好きな 特別な花火大会です
毎年お盆の日曜日。来年もみんなで行けたらいいな!!

c0125899_11464132.jpg


・・・・と、載せたい写真はとても載せきれませんが
とてもありがたい しあわせな日々を過ごさせていただき感謝です

みなさんの旅を感じて たくさんたくさん旅させてもらっていますよーーー

まだまだ夏は続きます
9月も、すでに混んでる日もちらほら。
どうぞみなさん、すてきな旅を!!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とまやツイッターはコチラ



とまやfacebookページにもいろいろ更新しています。
facebook登録してなくても見れます
やってる人、ぜひページにいいねしてくださいませ
(旅人さんアルバムもはじめました)
[PR]

by yamakichitomaya | 2013-08-21 11:57 | 日々のこと | Trackback
トラックバックURL : http://tomayako.exblog.jp/tb/20646342
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< テレビです 明日の朝です 全国...      夏のあれこれ2013 ☆ その1 >>