2013年 08月 28日

激坂達成チャリダー!今年5人目は

とまやに続く、勾配22%の激坂、
今年5人目となった、不着陸走行達成チャリダーくんの挑戦は
8月9日のことでした

夜8時45分に小樽に到着する舞鶴便フェリーで自転車の旅人が到着、というご予約を
その数日前にいただいて、
坂に挑戦するチャリダーの姿をできれば撮りたい、挑戦者が現れなくても構わない、と言ってた
NHKカメラさん音響さんのおふたりも待ち構えてた夜でした
その日は9名の旅人さんがお泊まり(みんなひとり旅)でね、
夜の宴ではおひとりおひとりの自己紹介シーンなんかも撮られ、
それぞれのいろーんな旅があることやそれぞれのおもいが感じられた印象的な夜だったんですよ
映らなかったけどね(笑)

大学生で、もう就職も決まり、学生最後のこの時期に、と
初の北海道での自転車旅、キャンプしながら1ヶ月間の予定!すてきだね、いいね
その、上陸日だったわけです。
22%の坂のことも、登りきることに挑戦する人や達成する人がいることも知らずに
やってきたsくんでしたが、
達成者アルバムを見ながら すぐに「せっかくだから挑戦してみます!」との笑顔、
え?ほんとに?ってこちらがちょっとびっくりしたくらいでしたよー
c0125899_1111690.jpg


翌朝、ひどい雨音で目が覚めました
ああ・・・出発日にこれはかわいそうだなー移動大変だなー
坂挑戦なんて、絶対、これはないなー
と思って起きてたら
なんと、かっぱ着て機材にもかっぱ着せて朝6時半はるばるやってきたカメラくんと音響くん!!
やらせる気ーーーーーーー!?って、びっくりしました。びっくりしましたよ!(笑)
(もちろん、やってください、挑戦してください、みたいなことはないですけどね)


まずは朝ごはん食べたり、
まだ自転車をはじめてそんなに間もないsくんはカッパも未調達だったので
同泊の旅人さんたちとお散歩がてら近所のホームセンターにカッパ買いに行ったり。
してたら、やみました、雨!
そして、出発前に挑戦

テレビ見て初めて知ったのだけど、
この坂、900mあるんだそうです 長いよね!ずっとのぼりざか。
上で待ってると、見えるところまで登ってくるまでは結構時間もあるんです


c0125899_11164358.jpg
見えた!登ってきた!!すごい、行けそうだ!!
(機材持って追って登ってくる方々もすごい!)


c0125899_1117463.jpg


もうちょっと!!
やった、達成です、すごいぞーーー


c0125899_11171858.jpg
他の旅人さんたちからも拍手や歓声をうけつつ達成
インタビューをうけるのも笑顔で、おお、すごいー!と。
でもこのあとはとても立っていられなくて座り込む姿や
とまやに戻ってからも玄関でしばらく座ってて。
ほんとうに、この坂を登りきるってものすごいことなんです!!

c0125899_11221234.jpg


勾配22%の激坂達成、おめでとうーー!
あれから3週間近くたっていますが、今も彼の自転車での北海道旅は続いていると思います
このところのものすごいゲリラ豪雨など、大丈夫かなー!?


無事にいい旅が続いていますように!




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とまやツイッターはコチラ



とまやfacebookページにもいろいろ更新しています。
facebook登録してなくても見れます
やってる人、ぜひページにいいねしてくださいませ
(旅人さんアルバムもはじめました)
[PR]

by yamakichitomaya | 2013-08-28 11:28 | おいでよチャリダー! | Trackback
トラックバックURL : http://tomayako.exblog.jp/tb/20671353
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 22%激坂達成チャリダーさん、...      「励ましの坂に挑む」放送されました >>