人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏から秋への日々あれこれ

まずはお知らせ、
今年の音座なまらいぶは10月13日(日)です♪
今年もベルもさりもそれぞれのバンドで出るし、お泊りの方々からも
本州からの出演の方々がいらっしゃり楽しみです!
その前夜12日は、今年はとまや8周年の宴は予定しておりません
ほんとの8周年は10月6日(日)なので、軽く乾杯だけでもいいかなと思っております♪

そして秋のソフトボール大会は、10月20日(日)ですよーーーー



なんだか自転車のことばっかりの更新が続いて
そのまま更新しそびれてしまっていましたが
北海道は爽やかな秋の日々に突入しております。
お盆のシーズンが終わると、毎年学生さんいっぱい!の時期を過ごして
それもとても楽しき日々
みなさんいろいろに小樽、北海道楽しまれてて嬉しいですよー

8月後半からのあれこれをまた、ランダムに。

8月はまるまる1ヶ月、今シーズンさいごの水族館研修生のなっちゃんが滞在していたので
いろんな話も興味深く、わたしたちも、旅人さんたちも何人も小樽水族館に行くのを楽しんだりもしていましたよ♪
夏から秋への日々あれこれ_c0125899_12101680.jpg


小樽水族館、やっぱりいろいろ面白いです♪おすすめ

夏から秋への日々あれこれ_c0125899_12105481.jpg


そうそう、そのなっちゃんは1ヶ月の滞在中にハタチの誕生日を迎えたので
そしてその日はついでに私も誕生日だったので、小樽のお友達がケーキやすてきなオードブルを
持ってきてくれたりして旅人さんたちと楽しい夜を過ごしたり
そのときのお友達の合作ケーキがあまりにもすばらしく嬉しかったのでのっけちゃう。年が書いてあってもさ!

夏から秋への日々あれこれ_c0125899_12133757.jpg


そして、今この時期もだけれど、
天気がいい日はたいがい誰かが下赤岩山テーブル岩に行かれていますよ
ここで出会った旅人さんたち同士でみんなで行かれたりね
この写真の日もそうでした
みなさんすてきな写真撮ってこられますよ~ みなさんのすてきなしゃしんたちはこちら
わたしたちが行ったとき、いい動画もどれちゃったよ、こちら
夏から秋への日々あれこれ_c0125899_1218152.jpg


賑やかな夜も続いてました
近所に素晴らしい呑み屋が数軒あるので(あの店持って帰りたい!の声多数)、なかなか帰ってこない方々もいっぱいだけど、
とまやでは夜、みんなでいろんな情報交換やおしゃべりを楽しんでいますよ
最近では少人数な夜も増えてきたけど、それもまた楽しいです

夏から秋への日々あれこれ_c0125899_12265081.jpg


夏から秋への日々あれこれ_c0125899_12541199.jpg


夏から秋への日々あれこれ_c0125899_12272195.jpg


夏から秋への日々あれこれ_c0125899_12273240.jpg


いろんなイベントが各地であり、
坂の下の総合博物館のクラシックカー博覧会にみんなで行かれたり
祝津の花火大会にみんなで行かれたり、ワインフェスティバルに行かれた方々も。
あと、ここで同泊になって出会った方々どうしで、次の地に一緒に行かれたりとか
連泊さんどうしで1日積丹ドライブを満喫されたりとかもね、いいな、嬉しいな、と。

あ、明日からの連休、と来週末の連休は坂の下の手宮線でレールカーニバルなるイベントも。それもたのしそうですね

あ、それとこれも楽しかった!
はじめてです。小樽の港でのにっぽん丸出港のお見送りに、旅人さんたちやこどもたちと
行ってみました。いつもとまやにいても、出港の汽笛や見送りの潮太鼓の音は聞こえてくるのだけど、見送りに行ったのは初。
すごい紙テープの数!!みんなでいってらしゃいを叫んだり。
みなとまちはいいな、と思いました

夏から秋への日々あれこれ_c0125899_12323861.jpg



とまやから出発される方々、車やバイクやチャリや。。に
とまやパンチくんステッカー貼ってってくれる方々も。すごい嬉しいです
ゆけゆけ よい旅を!

夏から秋への日々あれこれ_c0125899_1234078.jpg


これは今朝のとまやからの景色です
すっかり空が秋なかんじ。
連休は天気は下り坂なかんじですがみなさん楽しまれますように!
ついさっきもね、北海道初上陸だという19歳くんが、いい笑顔で到着されて
小樽のまちを歩きに出かけられました
みんなみんな、いい旅の日々を~

連休後ののんびりな日々(たぶん)もまた、楽しみです
この夏泊まってくださった方々から
本当に嬉しいお便りなど いろいろといただき
でもなかなかこちらからお便りできなくて
もうちょっとゆったりな時期になったら心をこめてと思っていますーー 感謝です


夏から秋への日々あれこれ_c0125899_12345569.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とまやツイッターはコチラ


日々のいろいろはリアルタイムではわりかしこちらで♪
とまやfacebookページにもいろいろ更新しています。
facebook登録してなくても見れます
by yamakichitomaya | 2013-09-13 12:47 | 日々のこと | Trackback

小樽のまちが見渡せる、 古い家、旅人の家、<旅人宿・ゲストハウス・安宿>です。一人旅の人やライダーさん、自転車の方、いろいろな方が来られます。 小樽のこと、日々のこと、お知らせなどのいろいろをここで。


by yamakichitomaya