お正月あれこれ 前編

年末年始の長い旅 をされてる方々も そろそろ帰途に、というここ数日。
小樽はどんどん雪ぶかく、そしてぐっと冷え込んでもきましたよ

前回、年越しのあれこれを書いたので、お正月のあれこれ 載せていきますね!

元旦は のんびりごろごろ過ごす方々 小樽のまちをあるきに行かれた方々
元旦から美味しく営業された シロクマ食堂や しゅあさんに行かれた方々
みなさんそれぞれ 楽しまれ
そして元旦の夜はこれ!
c0125899_10513892.jpg

紅白歌合戦でしたー 元旦紅白は3年ぶりか!?(前回はこちら
なぜかレコードに合わせてのラジヲ体操からはじまりうたあり、楽器演奏あり、モノマネあり、ペリカンショーあり・・
盛りだくさんで、いっぱい笑ったし、じーんと感動したりも。
みなさんの写真は、こちらに!
そして2日は毎年恒例の、ゲーム大会です

c0125899_10535069.jpg

こちらは人生ゲーム、これ、面白かったなーーー
私は参加してなくて時々経過を見に行ってただけなんだけど、思い出しても笑っちゃう
いいなー、人生ゲーム!


c0125899_10563238.jpg

そして毎年この日だけ?の麻雀
メンバーを変えつつ何回か。なにやらベル氏も強かったらしいっすよ。


c0125899_10574926.jpg

ゲームの日は小樽市内や余市、仁木からもお友達がきてくれたり
みんなで持ち寄りよるごはんになったり。この写真よりもっとたくさんになりました
賑やかなお正月、ありがとうーー


お正月、3日の日はやっと天気も穏やかになり、
朝食後にまずこどもたちが庭からそりあそびをはじめると、
旅人さんたちも ひとり またひとりと雪遊びが


c0125899_1059617.jpg


雪洞掘り!今日の寝床ができたかいーーーー?

c0125899_1115965.jpg


毎年恒例!ちからくんがスキーでどんどん滑り降りていけば

c0125899_1133474.jpg


さんじくんはスノーボードでとまやの庭から滑り降りて!
やっぱりお正月はこれを見なくっちゃね!!ありがとー!

c0125899_1142183.jpg


そしてこの日はなんと!
下赤岩山テーブル岩にどうしても向かいたいという方々が!!
メンバーの中には何度も行かれてる方もいたし、スノーシューやストックなどお貸しして
絶対無理はしないでねーーーと見送ったのですが
やはり雪ふかく、いつもなら車で行ける部分も行けなくて、
登山口まで片道1時間みんなで登られたところで海を見渡して、無事引き返し帰ってこられましたよーー
そして、その場所で夢もさけんでこられました!!
わーい 夢さけび動画、久々!
新年に、海にむかって夢をさけぶってすてきだよね!!!
動画はこちらに♡

c0125899_11124227.jpg

そうそう、このお正月には 過去にテーブル岩で叫んだ夢が叶いました!という年賀状も
いただきましたよーーーー

ああ、やっぱり書ききれないーお正月あれこれは、まだ続きます♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2014年も、1月13日から3月の下旬まで、とまやは金曜、土曜のみの営業になります
小樽ゆきあかりの路 は 2月の7日~16日
2月の7、8、9、10、14、15日は混み合うかもしれないので早めの予約がいいかもしれませんよ
9(日)、10(月)も、営業します!!


とまやツイッターはコチラ


日々のいろいろはリアルタイムではわりかしこちらで♪
とまやfacebookページにもいろいろ更新しています。
facebook登録してなくても見れます
[PR]
トラックバックURL : http://tomayako.exblog.jp/tb/21433277
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by yamakichitomaya | 2014-01-09 11:12 | 日々のこと | Trackback

小樽のまちが見渡せる、 古い家、旅人の家、<旅人宿・ゲストハウス・安宿>です。一人旅の人やライダーさん、自転車の方、いろいろな方が来られます。 小樽のこと、日々のこと、お知らせなどのいろいろをここで。


by yamakichitomaya
プロフィールを見る
画像一覧