お正月あれこれ 後編

去年、東京から研修生として長くとまやに滞在し、秋からは移住してきて
おたる水族館のスタッフになったなっちゃんが大晦日や元旦もとまやで過ごしてくれて
みんなと仲良くなったり、元旦の紅白ではインフォメーションもやってくれたりして
2日から今年の営業がはじまった小樽水族館に、毎日とまやからも何人かが行ってましたよ
年間パスポート(通常入場券の2回分の値段)を買って4日も5日も通った旅人くんもいたくらいです
c0125899_1517828.jpg

そうそう、とまやから研修に通っていたのでたくさんの人が会ったと思う、
ゆきちゃんやりかちゃんも本州の水族館にそれぞれ就職が決まったそうです!
みんな、すごい ほんとうにおめでとうーー

4日の日には、こどもたちと私も、ようやくちょっと出かけられるかなという感じで
旅人さんたちと一緒に水族館に。
冬は ジェンツーペンギンが雪の上を散歩するのがおたのしみのひとつなのですが
この日は雪がどっさり積もっていて、ペンギンたちはこの新雪をどうやってかきわけて
歩いてくるんだろうーと楽しみにしていたら、
なんと 腹ばいで、泳ぐように雪を漕いでやってきたのでびっくり感激でしたよ!
c0125899_152337100.jpg


旅人さんはあざらしのお食事ショーで、餌をやってみたい人ー!で手を挙げて
当ててもらっていましたよ♪
c0125899_152237100.jpg



4日の夜はぐっと冷えて、そして雪も結構降っていたのですが、そんな日の日暮れに!
お出かけから帰ってきた方々や、さっき、初めてのとまやに到着された方、
ベル氏の「釣りでも行くか?」のひとことで、
(わたしは こんな日の夜にありえないじゃろー)と思っていたのに!
みんなたちまち着込んで埠頭に行かれて、たくさんのニシンを釣ってこられたのでした・・
この笑顔の集合写真は旅人さんのカメラでベル氏が撮影したもの

c0125899_15253044.jpg


このとき釣ってこられたニシンは、すぐにその夜のおつまみのお刺身になったり
翌朝の朝ごはんで塩焼きになったりしましたよ
c0125899_1530444.jpg


その朝ごはんあと、どっさり積もった雪の雪かきにいつものようにベル氏が奮闘。
雪国は初めて!という旅人くんもいたので、
雪かき体験とかしてみる?と声をかけてみたら
これまたなんとなんとー のんびりしていた旅人くんたちみんな、
ベル氏と一緒に屋根の雪下ろしを手伝ってくれたのでした
これは本当に助かりました、感謝・・!!
c0125899_15335160.jpg


昨日の朝もね、はじめてのひとり旅、という学生旅人くんが
うちの子たちと庭でそり遊びしていたら
いつの間にか雪かきも手伝ってくれて。さわやかな笑顔で!
ありがとーーーーう
c0125899_15352228.jpg


そんなこんなで 楽しい出会いや再会のなか
楽しい年始の日々を過ごさせていただき感謝です!
もちろんみなさん、小樽のまちのあちこちも楽しんでいらっしゃいましたよーー
ここで出会った方々がいろんな風に 一緒にだったりそれぞれだったり
旅のひとときを過ごしてくださるのはほんとに嬉しいな

今年1年 また楽しみです
みなさんも、日々、すてきな旅でありますように!!

こちらのブログも また 時々(笑)、頑張らないで更新していきます、
気軽に更新してるfbページのほうもよろしくです♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2014年も、1月13日から3月の下旬まで、とまやは金曜、土曜のみの営業になります
小樽ゆきあかりの路 は 2月の7日~16日
2月の7、8、9、10、14、15日は混み合うかもしれないので早めの予約がいいかもしれませんよ
9(日)、10(月)も、営業します!!


とまやツイッターはコチラ


日々のいろいろはリアルタイムではわりかしこちらで♪
とまやfacebookページにもいろいろ更新しています。
facebook登録してなくても見れます
[PR]
トラックバックURL : http://tomayako.exblog.jp/tb/21434554
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by yamakichitomaya | 2014-01-09 15:43 | 日々のこと | Trackback

小樽のまちが見渡せる、 古い家、旅人の家、<旅人宿・ゲストハウス・安宿>です。一人旅の人やライダーさん、自転車の方、いろいろな方が来られます。 小樽のこと、日々のこと、お知らせなどのいろいろをここで。


by yamakichitomaya
プロフィールを見る
画像一覧