お花の日々がはじまりました

ようやく暖かな日々が日々がやってきて、
土を見るのも嬉し、草を見つめるのも嬉し 
そして、嬉しい嬉しい 花の季節もやってきました
なんでもかんでもやたら嬉しいので、日々、写真を撮りまくってしまいます。
毎年毎年、おなじような写真をたくさん。
ベル氏が昔、旅の頃、礼文島で越冬してた時に ふきのとうばかり撮ってフィルムを使い果たしてた、というのを毎年思い出しますが、北海道に住んでからその気持ちわかります
c0125899_183394.png


福寿草もかなり嬉しいですが
裏の原生林の雪解けのあと、ときめくのは
c0125899_18345151.jpg

かたくりの葉です。

そのうちにつぼみも現れて。
c0125899_18355160.jpg


あちこち見ていると、枯葉(結構硬いんです)を突き抜けてきている子があちこちに。
c0125899_183726100.jpg


きのう、ずいぶんつぼみがあちこちいっぱいになったなーー と思ったら
今日は、気持ちよく咲いた子も発見しましたよ
しばらく、楽しめそうです♪
ほかにも、イチゲやエゾエンゴサクも。
やっぱり山野草が大好きです。
c0125899_18381349.jpg


山野草といえば、そろそろオープンかなーと 
大好きな 山野草専門の 赤岩園芸さん(ガーデンが素晴らしい!)に数日前行ってみましたら、
まだオープンではなかったみたいだけども 開けてくださいました♡
珍しい山野草ばかりのここでは 黄色い水芭蕉が!!
GWにはきっとオープンだと思いますよ~♪
珍しいお花の苗がいっぱいですよ♪
c0125899_1844406.jpg


となりの手宮公園をぬけたところにある手宮緑化植物園では
シダコブシが咲き始めていました!
(今朝、お散歩された旅人さんに、咲いてたよって聞いて、行ってみました♪)
c0125899_1847168.jpg


行者にんにくも生えてくるし、これから美味しいめぐみもいっぱいですね
ベル氏と行こう山菜採り!もこれからちょくちょくありそうですね
北海道の春を楽しみましょう~~~

GW まだ泊まれますよ~
のんびりしにいらしてください 楽しみですね!

5月3、4は残りベッドわずかですよ あ、3日は女性は満室です


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

イベントあれこれ ちょっと前のブログ

今 小樽文学館で開催中の ボードゲームと文学展にベル氏の手描きすごろくが

とまやツイッターはコチラ


日々のいろいろはリアルタイムではわりかしこちらで♪
とまやfacebookページにもいろいろ更新しています。
facebook登録してなくても見れます
[PR]
トラックバックURL : http://tomayako.exblog.jp/tb/22040343
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by yamakichitomaya | 2014-04-23 18:54 | 日々のこと | Trackback

小樽のまちが見渡せる、 古い家、旅人の家、<旅人宿・ゲストハウス・安宿>です。一人旅の人やライダーさん、自転車の方、いろいろな方が来られます。 小樽のこと、日々のこと、お知らせなどのいろいろをここで。


by yamakichitomaya
プロフィールを見る
画像一覧