人気ブログランキング | 話題のタグを見る

緑の季節へ*おたのしみいろいろ

緑の季節へ*おたのしみいろいろ_c0125899_1005538.jpg


上の写真は、とまやの庭の桜です。桜ごしのとまやの庭、か。
今年はお花見大会の頃、ちょうど満開になりました。
夜は、ライトアップしたりもしましたよ。
写真は お花見大会の翌朝のもの。

そして、今年は あっという間に数日で、庭も、屋根も、いちめんのはなびらになりました
舞ってる様子も雪のようでしたよー
雨もたくさん降ったからね。
そうそう、雨続きのために連泊続きでのんびりしてくださった方々も。笑。

緑の季節へ*おたのしみいろいろ_c0125899_108479.jpg

緑の季節へ*おたのしみいろいろ_c0125899_1082955.jpg


そして、今はすっかり!!!!緑の季節です。
庭も、裏の原生林も、となりの大きな手宮公園も、新緑でいっぱい。
桜ごしの青い海もすてきですが、新緑ごしもそれはまたすてきです。

この季節になると、ああ、北海道ってなんてすばらしいんだ!!と思いますよ
北海道ならではのさわやかな空気ってあるよね
このすばらしい季節に 連休とかなくて、旅人さんがすくないのは本当にもったいないなあと
毎年思っていますよ

でも楽しいこともいろいろ続きます!

まずは 6月1日 ソフトボール大会です!
色内ふ頭公園にて、10時プレイボール!!

   
試合終了後、焼肉ほかご馳走いっぱい 
こちらは持ち寄りではなく割り勘大会です♪
そのあとほろ酔い第2試合も恒例?

今回のとまやチームはですね、いつものおなじみメンバーに加え、
若者がどどっと増えそうな気配でこれまた楽しそう!!
腕に覚えがあっても覚えがなくても楽しめるのがこのソフトボール大会です♪
参加希望の方は 前日までに連絡くださいませ!!


そして 6月13、14、15日はこのまち、手宮の、裏の稲荷神社のおまつり、てみやまつりです。
この、勾配22%の励ましの坂を お神輿がのぼったり(13日)
行列の巡幸、お神輿を船に乗せての会場渡御も!
ここ近年、旅人さんたちも立派な衣装を来て参加されていますよ
去年の様子はこちらおととしの様子はこちら。本当に、これ、すごいことだよね!
今年から、このてみやまつりは 金土日に開催されることとなりましたよ

このおまつり以外にも小樽はたくさんお祭りが続きます 
小樽のお祭り情報は こちら

そして、お問い合わせも多くなってきました
とまやの庭から、窓から、屋根の上から、夜景とともに最高に見える
あの潮祭りの大花火大会は7月27日(日)です。焼肉しながら楽しみましょうーー

というわけで今の みどりの庭は こちら

緑の季節へ*おたのしみいろいろ_c0125899_1031248.jpg


なんのイベントもない日も、この庭でぼーっと珈琲でも飲みながら
風に吹かれたり 日をあびたりしながら ここからの小樽を見渡すのにもいい季節ですよ
ここからの景色は毎朝こちらでのせてますよー

バイクの方もいい季節になってきましたね!今年もシーズンたのしみましょう
自転車の方もね、今年も とってもおまちしております♪

緑の季節へ*おたのしみいろいろ_c0125899_1034455.jpg

   追記
  庭を見下ろす写真は
  この さくらに設置してあるすべりだいの上から。
  でも、今時期は登らない方がいいよ、みなさん
  写真撮るのはほんとうに楽しいんだけど
  わたしみたいに 首とか 毛虫にさされまくっちゃうからね
 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

イベントあれこれ ちょっと前のブログ

今 小樽文学館で開催中の ボードゲームと文学展にベル氏の手描きすごろくが

とまやツイッターはコチラ


日々のいろいろはリアルタイムではわりかしこちらで♪
とまやfacebookページにもいろいろ更新しています。
facebook登録してなくても見れます


 
by yamakichitomaya | 2014-05-23 10:37 | 日々のこと | Trackback

小樽のまちが見渡せる、 古い家、旅人の家、<旅人宿・ゲストハウス・安宿>です。一人旅の人やライダーさん、自転車の方、いろいろな方が来られます。 小樽のこと、日々のこと、お知らせなどのいろいろをここで。


by yamakichitomaya