人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高島花火。そしてご結婚おめでとう!!

賑やかで楽しい夏の日々を過ごさせてもらっていますよ~
ブログ記事にしたいことは毎日いろいろ起こるのですがとても追いつきません~
ちょいちょいアップしてるとまやfbページの方をご覧ください~
(facebookに登録してなくても見れます)

毎年お盆の日曜日は みんなで高島漁港の花火大会を観に行ってます。
不思議なことに、お盆の日曜なので毎年 満室のことが多いのですが
そして、リピーターばかり!というわけではなく 初とまやの方々も必ずいらっしゃるのですが
みなさん到着が早く、そして花火も行きたい!と言われ、
これまでほぼ毎年、みんなで行くことができているんですよ

この花火大会のすごさは 口で説明するのでは全然伝わらない気がします
漁港の雰囲気がいいんだよ とか
とにかく 近いんだよ!花火が! とか
追悼花火を ナレーションを聴きながら見るのがしみるんだよとか
漁船から落としていく 水中花火がとにかくすごい迫力なんだよ とか
いろいろ言ってみるのですが
実際見たら もう、わーーーーーーーー!!! と大感動です。見せたい!!!

満室の旅人さんたちや この日の夜のフェリーで帰られる方々たちと
みんなで裏山を下って歩いて行って みんなで一緒に楽しみました
高島花火。そしてご結婚おめでとう!!_c0125899_1129121.jpg


高島花火。そしてご結婚おめでとう!!_c0125899_11305754.jpg


今年もこの素晴らしい花火をみんなで観れて感謝!
聞くところによるとこの高島の花火大会、いちばん最初は
近所のみんなで手持ち花火を持ち寄って楽しんでたのがはじまりだとか。
ますます、じーーーん。。。


とまやに戻ってからがまた スペシャルナイトだったんですよ

何年も前から 毎年夏はバイクで来てくれてたり 冬も 年越しに来てくれたこともあったオサムくん
今年のはじめには かわいい彼女をつれて旅して泊まってくれたりもしてたんです。
そんな 愛知からのふたりが この翌日、旅先の小樽市役所で婚姻届けを提出するというではありませんか!!
それは、お祝いしないとーーーーー

高島花火。そしてご結婚おめでとう!!_c0125899_11355115.jpg

おめでとうーーーーーーーーーー!!!!!!!

高島花火。そしてご結婚おめでとう!!_c0125899_11345891.jpg

おめでとうーーーーーーーーーーー!!!!
この夜とまやで出会ったみんなで ふたりの幸せをお祝いしましたよ!!
今年の5月に旅先小樽で婚姻届を提出、プチ結婚式もしたkentaくんfrom舞鶴 の姿も!

高島花火。そしてご結婚おめでとう!!_c0125899_11382154.jpg

翌朝 婚姻届に。
いいの?ベル氏とわたしが 名前かいても? 

夫婦できれいな字がとても似ているオサムくんとまおちゃんでした。
なんとまおちゃんの名前は 浅田真央ちゃんだったんです
この日を境に 苗字が変わっちゃいましたーーーー
(ちなみに7月には韓国からキムヨナさん という名のかわいい旅人さんもいらっしゃいました!)

なんとなんとこの時の同泊の方々のなかに、
福岡のリノベーションビル 冷泉荘 でフォトスタジオ テトラグラフ をやっている
大好きな女性カメラマン、どらちゃんも泊まってくださっていて、
夜の様子や、それから 朝も、たくさん写真を撮ってくださってたんですよーーーー
おふたり、しあわせもの!!(このブログに載ってるのはみんなわたしのつたない写真だけども)

高島花火。そしてご結婚おめでとう!!_c0125899_1255260.jpg

テントがあるのは、
5泊した水族館ボランティア坂達成チャリダーくんが(また記事にしますね)
6泊目希望だったんだけどどうにもこうにも満室だったもので
ごくごく特例の「庭でテント泊」だったからです~ 笑

とまやを出発して市役所で入籍
そしてそのままふたりで北上ー その夜はキャンプで星空を見上げたそうで、すてきですね
なんと真央ちゃんは オサムくんの夢をかなえるため この旅のために
中型免許をとったそう!!!バイクで新婚旅行ーーー

高島花火。そしてご結婚おめでとう!!_c0125899_13121498.jpg


高島花火。そしてご結婚おめでとう!!_c0125899_1272130.jpg


一週間の 夫婦でのバイク旅を終え、旅のおわりにまたとまやに顔をだしてくれて
夜のフェリーに乗られましたよ~

すえながく ずっと ふたりでおしあわせにね!
いつでもかえってきてね♡


と そんなしあわせな風が吹いたお盆でもありました
あ、15日は恒例の流しそうめんもしましたよーーーーー
お盆が終わるとすぐに
北海道は 学生さん旅人が多いシーズンに突入してます
これまた たのしき日々に感謝です

今日 明日 30日(土) と男性部屋は満室になってますが
9月もまだまだ空きベッドありますので
旅を楽しみにきてください


最後になりましたが
わたしの故郷 広島 含め
日本中で たくさんの災害 ことばにならない思いで ニュースを見ています
今現在も 北海道でも礼文島など土砂崩れの通行止めなど起きているそうで。
これ以上の被害がありませんように
不明の方々が1日も早くみつかりますように
たくさんの人々の 心をおもうと 言葉がみつかりません
by yamakichitomaya | 2014-08-24 12:16 | 日々のこと | Trackback

小樽のまちが見渡せる、 古い家、旅人の家、<旅人宿・ゲストハウス・安宿>です。一人旅の人やライダーさん、自転車の方、いろいろな方が来られます。 小樽のこと、日々のこと、お知らせなどのいろいろをここで。


by yamakichitomaya