2015年 01月 06日

毎日 会える日々

【冬の営業のお知らせ】

2015年1月11日までは毎日営業
その後はこの冬も 3月下旬まで、
金曜、土曜、祝日の前日営業 となります



2015年の「小樽雪あかりの路」という冬のイベントは
2月6日(金)から2月15日(日)ですよ
期間中のとまや営業日は、2月6日(金)、7日(土)、10日(火)、13日(金)、14日(土)となります
  

 ****************


本日2つめの記事です~
2015年の元旦には(2つ前の記事)
元旦の日に出会えたエゾリスの写真を載せたのですが
その日は クマゲラにも会えてたんです
国の天然記念物 の 黒い大きなキツツキ。クマゲラ。最初にあった時の写真はこの記事に

そして、嬉しいことに 今年になって毎日会えて今日で6日なんです。

元旦↓ ちょっと遠いですが。
c0125899_2144766.jpg


2日↓雌です。 餌を探しているようです あちこちコンコンと
c0125899_21445143.jpg


3日↓ 穴がいっぱい。でっかい穴ですよ 
c0125899_2146899.jpg


4日↓クマゲラってその名前いイメージから 威厳ある厳粛な感じなキツツキを想像してたんだけど
   なんというか 親しみのある可愛らしさです
 
c0125899_21465017.jpg


5日↓ 雄です。ドラミングの音が神々しい感じです。
    ジャンベとかってこれを目指しているのかなーーーと音を聴いて思いましたよ
c0125899_2148344.jpg


細長い舌でなにか食べていたり。つついてはベロ。つついてはベロ。
c0125899_21595579.jpg




6日↓
c0125899_21501679.jpg

なんだかもう お風呂みたいに入れそうな穴をあけてるなーーーーーという感じです。
そしたらね、日々写真を載せてるfacebookページの方で
クマゲラはアイヌ語で「 チプタチカップカムイ」という名前を持っていて、
その意味は『舟を掘る鳥、舟を彫る神)』なのだ ということを教えてくださった方が!
船を掘る神・・・・本当にそんなかんじです。
目は なんというか愛嬌ありまくりですが ものすごく惹きつけられるんです
長く住んでくれるといいな


ほかにもね アカゲラや シジュウカラやゴジュウガラ ヤマガラ などなどいろんな鳥が。
澄んだ空気のなかで 鳥がさえずったり あれこれやってる音を聴くと本当にしあわせなんですよー
小樽はあちこち鳥スポットもあるし リスもいるし 街あるきも楽しいし・・・
運河だけじゃ ないんですよ
のんびり たのしんでください♪

みんなでそーっとみつめたり
c0125899_21572495.jpg


寝転んで気持ちよく眺めたりも♪
c0125899_21593999.jpg



こちらは2日のエゾリス~

c0125899_21565998.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とまやツイッターはコチラ


日々のいろいろはリアルタイムではわりかしこちらで♪
とまやfacebookページにもいろいろ更新しています
facebook登録してなくても見れます
[PR]

by yamakichitomaya | 2015-01-06 22:03 | 日々のこと | Trackback
トラックバックURL : http://tomayako.exblog.jp/tb/23303131
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 冬季営業になりました*森さんぽ      2015お正月の日々 ありがとうー >>