人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薪割り祭りありがとう!*お知らせあれこれ

3月より、 とまやのホームページのURLが変わりました!!

こちらになりますー!!
 ↓ ↓ ↓
http://yamakichitomaya.sakura.ne.jp/



新年度ですね!4月。小樽の雪もどんどんきえていく途中ですよ。
クロッカスが咲き始めています♪息子は小4に、そして娘も1年生、はりきっております♪

先日5日には、薪割り祭りなるイベント?を企画しておりました
冬のとまやを暖めてくれる薪ストーブの薪。
薪のことや薪割りに興味を持たれる旅人さんも結構いらっしゃり、
それでは、割るときとくべるとき、2度暖まれるこの魅力をみんなで楽しもう、
そして、ささやかなお礼?に、この春最初の庭焼き焼きも楽しんじゃおうー というもの。

この前夜は満月(皆既月食でしたね!)で、キッチンぐるぐるでは満月ライブ
とまやからも、何人も参加、観たり演奏も楽しんで、とまやにいた方々も楽器でもりあがって
そしてむかえた日曜の薪割り祭りでした~♪

薪割り祭りありがとう!*お知らせあれこれ_c0125899_11235280.jpg


心配だった雨も降らず、(でもどんどん寒くはなっていきましたが~~)
みなさま 薪割りありがとうーー!
皆 初めての薪割り な方々だったのだけど
ベル氏の指導のもと? どんどん 気持ちのよい音を響かせて スコーンと割ってくれて
観ているほうもスカッとするくらい!

薪割り祭りありがとう!*お知らせあれこれ_c0125899_1126239.jpg


小樽の 景色を見渡しつつ スコーーーーン!
お茶したり ギター休憩などとりつつ・・・

薪割り祭りありがとう!*お知らせあれこれ_c0125899_11274023.jpg

いつも、薪切りも、薪割りも、薪運びも、薪積みも、
雪どけとともに 次の冬分にとりかかっているベル氏
みなさんと楽しめてとても嬉しそうでしたーーーーー

この日割った薪は 積まれて 次の冬まで乾燥です~
でも、もちろん1日で終わったわけではありません
薪割りの日々はまだまだ続いていきます・・・・・・
薪割りやってみたい方はぜひ声かけてくださいね♪

皆 安全に楽しめてよかった!
寒い中でいたがヤキヤキもビールも熱燗も、盛り上がっていましたよーーーー
薪割り祭りありがとう!*お知らせあれこれ_c0125899_1131524.jpg


こどもたちは外を走り回り
寒さにまけた?女子チームは部屋で・・これまたよき時間ありがとうございました♪
薪割り祭りありがとう!*お知らせあれこれ_c0125899_1132132.jpg



***お知らせ いろいろ ***



ゴールデンウィーク、まだベッドあいておりますよ♪
 今年の桜、もしかしたら連休あたりに咲くかも!とまやのまわりも桜いっぱいです

☆今年の大お花見大会は5月10日(日)です。とまやだけじゃなくて、いろんな宿や仲間がいっぱいです
 とまやの隣の手宮公園にはソメイヨシノが数百本
 この日、咲いているか散っているかはわかりませんが、楽しみますよーーーー!!!
 12時乾杯、飲み物焼きもの持ちよりです。(とまや宿泊の人は割り勘でこちらで用意も可能です)
 鳴り物も歓迎♪ 雨天決行です♪
 隣の稲荷神社では夜桜ライブイベント、昼間、きっと15時頃には1時間枠今年もいただいておりますよー
 去年の様子は こちら
 
とまやは9日(土)は満室となっておりますが 10日(日)はまだ空きベッドもありますよ

☆今年の 春のソフトボール大会は 6月14日(日)10時プレイボール
 色内埠頭公園グラウンド(山側)にて
 試合終了後、焼き焼きですよ(割り勘)
 なんと今年は 手宮まつり と日にちが重なってしまいました
 ベル氏は祭り参加のため ソフトボールのほうは厳しいのですが
(祭り参加希望の旅人さんもぜひ!まつりは12,13,14日です)
 楽しみましょうーーーーー!!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とまやツイッターはコチラ


日々のいろいろはリアルタイムではわりかしこちらで♪
とまやfacebookページにもいろいろ更新しています
facebook登録してなくても見れます
by yamakichitomaya | 2015-04-07 11:51 | イベント報告 | Trackback

小樽のまちが見渡せる、 古い家、旅人の家、<旅人宿・ゲストハウス・安宿>です。一人旅の人やライダーさん、自転車の方、いろいろな方が来られます。 小樽のこと、日々のこと、お知らせなどのいろいろをここで。


by yamakichitomaya