夏がきた!

今年は いつまでも寒くて、
7月になっても ストーブをつける夜もあったりして
なかなか夏っぽくなかったのですが
おとといあたりから、 暑い夏がきたーーー という感じです

c0125899_16531927.jpg



昨日は日曜日ということで こどもたちもいて
ちょうど お泊まりさんたちのなかにも、お子様連れの旅人さんファミリーもいらっしゃったりして
午前中から庭でビニールプールあそびをしたほどですよー

庭の夏 といえば どんどん高く伸びていく コケコッコの花 タチアオイ。
下から咲き始めて、夏の終わりにてっぺんが咲くといわれているそうです。どんどこ咲いていますよー


6月という時期は 毎年、「仕事を辞めて 旅にでてみました」という若い方も多かったりします
ベル氏も 私も それぞれ そんな経験もしていて、そしてそんな旅で得たものは計り知れなかったので
ああ、いいねいいねーー と思います。
(もちろん、働くことも素晴らしいことだけれども!)
北海道もいい時期だし、住み込みで 農家さんとか 昆布干し とか
ウーフーで農家さんとか それから旅人宿やゲストハウスのヘルパーとか、
チャンスだよねー なんていっぱい話したりも数々。(たとえばかつてのベル氏はこんな日々も

いろんな可能性ってありますよね

そうそう、すごく印象的だった旅、20代前半のかわいい女性
関西から、荷物やテントや寝袋を持って 稚内に飛んで
稚内でママチャリ買って!3週間かけて小樽まできました、というのもすてきだなあと思いましたよーー

そして自転車といえば、この 22%の勾配の長い坂道なのですが
この間挑戦されたのは、なんとなんと、なんと 76歳のチャリダーさんでしたよーー
繰り返しますが  76歳!すてきなお方でしたーー
fbページでもご紹介したのですが
足をつかずに登りきるのは絶対無理だとわかっているから、と
何度足をついても、決して自転車を降りず そこからまたこぎはじめる を繰り返して(!!それはこの坂ではものすごく大変なことだと思います・・!)
上の稲荷神社のところまで登りきったのだそうです
すごいーーーーーー

c0125899_1619970.jpg



若い旅人さんも多いですが、30代、40代、50代、 60代、そして70代・・・と
みなさま いろいろに旅を楽しまれていらっしゃり、
そして、そんな年代もちがういろいろな旅人さんが集っておしゃべりを楽しめる こういう空間は
すてきだなあと思います

北海道には すてきな宿が本当にたくさんあって
今はおしゃれなゲストハウスも増えていて
そして ライダーハウスや キャンプ場もたくさんあるし、
はたまた、寝袋ひとつあれば、たとえば 屋根つきの立派なバス停で夜の眠りをとることも可能です

この夏も、みなさま いろいろな旅を、存分に楽しんでくださいませ!!!

ブログのほうはなかなか更新できず ですが fbページなどもよかったらご覧くださいませ♪
(いつのまにか いいね が1000を超えていて ありがとうございます)

そうそう、もうすぐ 潮まつりの花火大会!
とまやからの花火は、これはほんとに素晴らしいですよ
まだ空きベッドもありますので ぜひぜひ 一緒に楽しみましょう~~~
7月の24日、そして 26日です(26日のほうは、焼肉しながら 楽しみましょう!)

            ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3月より、 とまやのホームページのURLが変わりました!!

こちらになりますー!!
 ↓ ↓ ↓
http://yamakichitomaya.sakura.ne.jp/





とまやツイッターはコチラ


日々のいろいろはリアルタイムではわりかしこちらで♪
とまやfacebookページにもいろいろ更新しています
facebook登録してなくても見れます
[PR]
トラックバックURL : http://tomayako.exblog.jp/tb/24388989
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by yamakichitomaya | 2015-07-12 15:41 | Trackback

小樽のまちが見渡せる、 古い家、旅人の家、<旅人宿・ゲストハウス・安宿>です。一人旅の人やライダーさん、自転車の方、いろいろな方が来られます。 小樽のこと、日々のこと、お知らせなどのいろいろをここで。


by yamakichitomaya
プロフィールを見る
画像一覧