年末年始あれこれ 1

この冬 とまや 基本 毎日営業しておりますー
(1月11,12日 休館です)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



c0125899_2101916.jpg


この年末年始は これまでになく雪の少ない日々になりましたよ
なんせ、クリスマスイブに とまやの庭に地面が!土が見えてましたものーーー
雪かきに追われることもなく  25日からは 一応真っ白な世界にはなり・・・
年末のときを過ごそう、とか 年越しを過ごそう、とか
年末年始を・・ と いろいろな旅人さんが 帰ってこられたり はじめて来られたり。

夏に来られた方が 帰ってきてくれて「宿で連泊するのってはじめてなんです」と5泊!とか
ここ数年年末年始だけに帰ってこられる方が5泊とか
何度も何度もきてるけど 年越しの日々ははじめて!という 3泊のご夫婦や5泊のご夫婦とか
1泊さんとか2泊さんとか3泊さんとかいろいろだけど、
今年は数日滞在でゆっくりされる方が多かったように思います
なかには 初めてのひとり旅、はじめてのとまやに 9泊ガールも・・!

こんな坂のうえに 何泊もって大丈夫かしら と心配しつつも なんだかみなさま毎日あれこれ楽しまれ
あっという間に出発が・・・・  という、そんな年末年始だった印象ですよーーーー

大晦日からの あれこれ、いくつか載せてみますねーーー

大晦日、夕方からは この日の夕食メニューのひとつ、キトピロ餃子を包んでくださったみなさまも。
ありがとうー 
c0125899_21124260.jpg


みんなが包んでくれた餃子は 薪ストーブで焼かれましたよー ばりっと焼けるものですね!
ほかにも ストーブで殻つき帆立を焼いたり、いずしや三平汁やお刺身や・・・
この日がはじめてのとまやな方も複数いらっしゃったのですが
みんなで和やかな夜でしたよーーー
テレビはないので ラジオ紅白をBGMに 年越しそばをいただいたりも。
c0125899_21155851.jpg


c0125899_21222655.jpg


c0125899_21233694.jpg


そして 年越しの瞬間は 多くの方々が庭に出て。
そんなに冷え込んでなくて 部屋が暑いくらいだったから なんか気持ちもよくて
年越しの、港から聴こえてくるボーーーーーーーーという汽笛の音や
除夜の鐘の音を聴いて。 大好きな瞬間です
c0125899_21255165.jpg


そして、すぐ裏の稲荷神社に、みんなで。
今年はこの時間の参拝の方々がこれまでになく多くてびっくりでしたよ
c0125899_21265797.jpg


実は小4息子、この時間まで起きていられて夜中の初詣に行けたのは、はじめて。
そして この日が5泊目で うちのうさぎのランちゃんとすっかり仲良しになってた旅人くんは
初詣にもランちゃんを大事にだっこして連れて行ってくれたりもー!
参拝して、無料配布されている 熱々の甘酒をいただいて おみくじをひいて見せ合って。
これも、毎年の大好きなひとときです~
c0125899_21292832.jpg


そんなふうに、2016年を迎えました
ありがとうございます
c0125899_21311752.jpg


  お正月の様子は、また、続きます~
[PR]
トラックバックURL : http://tomayako.exblog.jp/tb/25152427
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by yamakichitomaya | 2016-01-06 21:41 | イベント報告 | Trackback

小樽のまちが見渡せる、 古い家、旅人の家、<旅人宿・ゲストハウス・安宿>です。一人旅の人やライダーさん、自転車の方、いろいろな方が来られます。 小樽のこと、日々のこと、お知らせなどのいろいろをここで。


by yamakichitomaya
プロフィールを見る
画像一覧