2016年 01月 09日

年末年始あれこれ 2

この冬 とまや 基本 毎日営業しておりますー
(1月11,12日 休館です)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


おお、2016があけてもう9日目だ!お正月の様子も、いろいろと。

今年は曇って 初日の出は見れず~
でも、日の出の時間(7時くらい)に カメラを持ってお散歩に出てた旅人さんが
「日の出は見えなかったけどでも、まちのあかりがまだ残っててきれいだった」って。うんうん。

c0125899_9491834.jpg


元旦のあさごはんはゆっくり、9時くらいからです。
おちょこにお神酒をいただきつつ、お雑煮とプチおせち。なんも豪華なお節は作れず申し訳ないですが
まだちょっと眠かったり ちょっと二日酔いかもな方もいたりして
のんびりいただく元旦の朝も、ちょっと好きです。

1日は どこにもでかけないでとまやでのんびり~な方々も結構いたようなー (ほとんど?)
裏の森にお散歩に行ったりね。 (お正月、毎日エゾリスにも会えました~)

元日から書き初めもしましたよ~ 
c0125899_956453.jpg

書初め、お正月のみんなのを順次貼っていった全景、撮り忘れてて残念~
みなさまの書初め、ちゃんと 神社のどんど焼きにー!


ところで今年のお正月飾り、いつもベル氏がつくるのですが
小4息子がつくっていました。あ、真ん中の金色のサルはベル氏ですが。
これ、写真じゃわからないですが いろんな言葉が貼ってあって謎でした。「エジソン」とか・・
これも7日に、どんど焼きに。
c0125899_10806.jpg


元日の夜はいつもなぜか カレー大会です。
今年は 普通のカレーと パキスタンカレー(坂を降りたところに ハラルフードのお店ができていて
いろんなスパイスやらなんやら、買えます 楽しいです)と、生姜たっぷりキーマカレーでした
c0125899_10102071.jpg


そしてそして 元日の夜は
今年は かくし芸大会でした~~~ 

別に告知していたわけではないし、軽いノリなのですが
ほんと、みなさん、すごいなーーーー!と!この元日が初とまやの方もなじんで楽しんでくださり!笑
一瞬芸から、思いも寄らないかくし芸 から 心に染み入ってきて
ああ、今年の最初の日にこんなうたが聴けて嬉しいなーーーー と心から思った演奏まで。。。!
(マコリーナのバレエは1枚特集にしちゃいました 笑)

c0125899_10161170.jpg


c0125899_10163864.jpg


c0125899_101739.jpg


観たいでしょう?聴きたいでしょう??
すてきでした・・・・・!!!

                          お正月あれこれ、また続きます~
[PR]

by yamakichitomaya | 2016-01-09 10:19 | 日々のこと | Trackback
トラックバックURL : http://tomayako.exblog.jp/tb/25161814
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 年末年始あれこれ 3      年末年始あれこれ 1 >>