年末年始あれこれ 3

この冬 とまや 基本 毎日営業しておりますー
(1月11,12日 休館です)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


お正月のとまやの様子、あれこれ、もうすこし載せてみますね~~

あけて2日目の朝はお餅大会でしたよ
とまやで餅つきもしてみたいけど まだしたことがありません
(立派な臼をいただいたのに・・・・!)
でも、「大工さんたちがついた餅}をものすごくたくさん!いただいたり!(本当に感謝です)
私の広島の実家の両親がついてまるめてくれたものを送ってくれたり (ありがとう!ありがとうー!)して
海苔巻いたり きなこまぶしたり、いろいろ美味しくいただきました~
ちなみに私は幼い頃から 2日の朝がきな粉餅だと思ってきましたが、そういうのないですか??笑

みなさま 昼間ものんびりしたり カードゲームやトランプしたり 裏の森を散歩したり
小樽のまち歩きに出かけられたり~

この日の夜は 遠く宮古島から!北海道の旅の途中のファミリーもいらっしゃったりして
北の小樽の 雪のなかのこの小さな家の 薪ストーブの横で、沖縄三線で民謡弾き語りをしてくださったりも。

そして この日の 突然のお正月企画?は 100均の ボールダーツでしたー
これ、幼児から大人まで みんな燃えましたよー 笑
c0125899_1030827.jpg


一応3位くらいまでは賞品あったんだっけ?あったよね??

優勝者の方にはーー 
じゃーん
c0125899_1031395.jpg

とまや1泊無料券でした~~~! 昔なつかし、聖徳太子風パンチ君があしらってあります

c0125899_1031585.jpg

優勝旅人くん、おめでとうーーーー
さっそく翌日、券をつかってもう1泊してくれましたよ~~~

・・・・・・・・

そして あけて3日目、
この日の印象的だったお見送りは、バイクのお見送り・・!

日本最北端で年越しするライダーさんチャリダーさんが結構いるというのは毎年聞いているのですが
もう3度目くらいの バイクでの年越しをされてきたライダーさんが 2日に到着されてたのでした
特注のスパイクタイヤをはいてるのだそうです。無事で、なによりです・・・!
ただ バイクで最北端で年越し だけがテーマではないその旅の話、すっごく面白かったなー!
すごい方、たくさんいらっしゃるものですね!!どうぞ今年も安全ですてきな旅を!
c0125899_10375372.jpg


そう、この夜も たくさんのいろんな旅をしてきている方々がいらっしゃり
印象的なことばもいろいろ残っていますよ~

そしてこの夜は 留学生旅人さんが とってもすてきなポラロイドカメラでこの夜の皆を撮ってくれたのも
嬉しくて すてきでしたよー
c0125899_1041683.jpg


翌朝は10時半初の 新潟便フェリーで旅立つ旅人さんをみんなでフェリーターミナルに
見送りに行ったり。  
スケートリンクのような氷の上で、うたったり、遠ざかるフェリーに叫んだり。

c0125899_1043154.jpg


そしてこのあと、たくさんの方々が 18きっぷだったり、バスだったり、車だったり・・ と
出発して行かれましたよ。


年末年始、そのあれこれの 一部、ここでも残してみました
いろんな時間に ほんとうに感謝です

今年も、みなさま いい旅を よき日々を過ごされますように!!

そして続く今年のとまやの日々もまた 楽しんでいきたいと思います

今年もどうぞよろしくお願いいたします
[PR]
トラックバックURL : http://tomayako.exblog.jp/tb/25161891
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by yamakichitomaya | 2016-01-09 10:48 | 日々のこと | Trackback

小樽のまちが見渡せる、 古い家、旅人の家、<旅人宿・ゲストハウス・安宿>です。一人旅の人やライダーさん、自転車の方、いろいろな方が来られます。 小樽のこと、日々のこと、お知らせなどのいろいろをここで。


by yamakichitomaya
プロフィールを見る
画像一覧