人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小樽の海にたくさんの野生のトドが

寒いけど つかの間の晴れがきもちよく。
小樽水族館に行ってみようかなという旅人さん、
ちょうどタイミングよかったので 送るよーということになり。(車なら10分くらい)

水族館の上のちょっとした展望台から
小樽の海にたくさんの野生のトドが_c0125899_16131497.jpg


あのぎざぎざしたてっぺんあたりに テーブル岩があるんだよー
小樽の海にたくさんの野生のトドが_c0125899_15373296.jpg



トド岩に トドはいるかなーーー   んんん??
小樽の海にたくさんの野生のトドが_c0125899_16133986.jpg



わーーー
小樽の海にたくさんの野生のトドが_c0125899_1615956.jpg


いっぱいいますよ、わかりますか? 岩のうえにも 海のなかにも。
小樽の海にたくさんの野生のトドが_c0125899_1624266.jpg


この展望台からは 小樽水族館の 海獣公園もよく見えて
海獣公園のほうからも  トド岩からも トドの鳴き声がたくさん聞こえてきて。

今年も小樽に群来(くき)がきた というニュースがあったばかりですが、
トドもこんなに!

小樽の海はすごいですね・・!

小樽の海にたくさんの野生のトドが_c0125899_1645998.jpg


*群来(くき)とは・・・・沿岸に大群で押し寄せたニシンのうちの雌が海中に産み付けた無数の卵に、雄が放精したことにより、海面が白く濁って帯状に広がる様子のこと


雪まつり、雪あかりシーズンは賑わいそうです。
でも、空きベッドもあったりするので 坂のうえのとまやでよろしければお問い合わせください♪
雪あかりだけじゃない、小樽はいろいろ楽しめますよ~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とまやツイッターはコチラ


日々のいろいろはリアルタイムではわりかしこちらで♪
とまやfacebookページにもいろいろ更新しています
facebook登録してなくても見れます
by yamakichitomaya | 2016-02-03 16:17 | 日々のこと | Trackback

小樽のまちが見渡せる、 古い家、旅人の家、<旅人宿・ゲストハウス・安宿>です。一人旅の人やライダーさん、自転車の方、いろいろな方が来られます。 小樽のこと、日々のこと、お知らせなどのいろいろをここで。


by yamakichitomaya