朝陽 天狗山のてっぺんから

その昔、旅をしていた頃に ながれで 小樽のまちや海を見渡せる旅人宿の
スタッフをしていた時期があって
「小樽は朝陽のまちだよ」と毎日のように聞いて過ごしてたので
小樽の朝陽 には とくべつなおもいがあります
きっと同じおもいを持っている人が、きっと、たくさん。


8月の12日だったかな 朝陽を見に、天狗山山頂まで行ってきましたよ

前夜の、みんなでわいわい過ごしている時間に
ああ、今日はこんなにたくさんの旅人さんが泊まっているのにみんな朝ごはんは市場とかで
とまやで頼まれていなかったので、 ああ、明日の朝はすこしのんびり過ごせるんだわとか思ってたのだけど
天狗山山頂では 結構雲海が見えるらしいんだよという話になって(わたしが言い出したと思うけど)
気づいたら、じゃあ明日は早起きして天狗山に朝陽を見にいこうよ!ということになったのです
登山じゃなくて、車で、ですが。(ロープウェーで行かなくても、
車でもバイクでも自転車でも、行けます。登山道も、ありますよ)

3時半すぎに起きて、4時にみんなの部屋に行くと、起きてきてる旅人さんが、3人。
いそいそと出かけていると 私が起き出したのに気づいた小2娘もはりきってついてきて。
この日の朝陽は4時35分くらい。
車を出してくださった旅人さん、運転してくださった旅人さん ありがとう!

山頂に着くと ちょうど 朝陽だったのですよーーー
とまやから見ると晴れ渡っていたので 雲海はまるで期待していなかったのだけど
海の上だけ雲海でした びっくり感激。

c0125899_11191251.jpg


c0125899_11193490.jpg


c0125899_1120661.jpg


c0125899_11202685.jpg


跳ぶ むすめ
c0125899_11205658.jpg


c0125899_11214845.jpg

        まいにち こうして 朝がはじまっているのだなあ


とても すてきな時間をすごせました

とまやの近所の 手宮緑化植物園からも 海からの朝陽はすてきだし
港からも すてきなんだけど
天狗山山頂からも とてもすてきでした

また行きたいな

でも、さすがに この繁忙期の 3時半起床は 後々までこたえたので(加齢か・・・)
秋とかね、朝陽が6時半とか そういう時期になったら
ちょこちょこ行ってみたいなあ と思いましたよ

なので 秋までは 一緒に行きましょう!と言えないかもしれませんが
ぜひぜひ おすすめです   おたるは、朝陽のまちなので


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
なかなかブログ更新できませんが fbページはゆるやかに更新中です
[PR]
トラックバックURL : http://tomayako.exblog.jp/tb/25921671
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by yamakichitomaya | 2016-08-23 11:28 | 日々のこと | Trackback

小樽のまちが見渡せる、 古い家、旅人の家、<旅人宿・ゲストハウス・安宿>です。一人旅の人やライダーさん、自転車の方、いろいろな方が来られます。 小樽のこと、日々のこと、お知らせなどのいろいろをここで。


by yamakichitomaya
プロフィールを見る
画像一覧