新しい年に! 年末年始あれこれ1

2017年になりました
もう8日です、遅すぎますね

年末年始、賑やかに 楽しい さまざまな時間を重ねました
感謝です
新しい年、今年もよい旅になりますように 今年もよろしくお願いいたします

c0125899_8551979.jpg

注・初日の出ではありません
お天気の穏やかな ありがたいお正月でしたが 日の出はそんなに見れなかったかなあ
この写真は確か30日。あと、昨日のあさ(7日)もよかったかな

年末年始は 連泊でゆっくり過ごされる方々も多く。
長い方では6泊とか、5泊とか、初とまやでファミリーで4泊!とか 3泊とか2泊とか。
こんな坂の上で 冬の長期は大変じゃないかなと心配もしてしまうのですが 

6泊してくださった旅人くんが
「景色がなかったら・・・・6泊はしていなかったかも」というのは 私自身 なんだか頷けるというか
冬の 窓からのこの眺めも とても好きです
c0125899_993185.jpg


年越しは 今年も 到着された方々と 餃子をつつんだりしていただいたりして
c0125899_9111185.jpg

 
普段は夕食提供はないけれども 大晦日はみんなで乾杯 いただきます
もう年越しのおなじみさんもいらっしゃるし
この日が 初北海道ひとり旅!だったり 初とまやの方も複数いらっしゃり、それも嬉しく~
c0125899_9131742.jpg


タコしゃぶやら、おさしみなどなど、カニやらいずしもいただいたりして(感謝!)
c0125899_9162773.jpg


「ほれっ 餃子が焼けたぞーーーー」 とか
「ホタテ焼けたぞーーーーーー」 とか
薪ストーブのかたわらから ご馳走棒?がのびますよー
c0125899_9165249.jpg



紅白はラジオで聴きつつ なごやかに 時間はすぎて

年越しの瞬間は 窓をあけたり  庭に出たりして
毎年 港からの汽笛を待ちます。
c0125899_9211162.jpg


今年は、ものすごく空気が澄んでいて 夜景もきれいで
そして 港からの汽笛が すごく大きく響いてきて  かくべつなしゅんかん だったように思います
新しい年が はじまりました

c0125899_9314463.jpg


そして すぐ裏の稲荷神社に初詣
お神酒や甘酒をいただいたり おみくじをひいたり  

c0125899_9345114.jpg


新しい年を みんなで迎えられて ことしも 感謝です
[PR]
トラックバックURL : http://tomayako.exblog.jp/tb/26301358
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by yamakichitomaya | 2017-01-08 09:36 | イベント報告 | Trackback

小樽のまちが見渡せる、 古い家、旅人の家、<旅人宿・ゲストハウス・安宿>です。一人旅の人やライダーさん、自転車の方、いろいろな方が来られます。 小樽のこと、日々のこと、お知らせなどのいろいろをここで。


by yamakichitomaya
プロフィールを見る
画像一覧