2017年 01月 10日

年末年始あれこれ 2

元旦の朝は 薪ストーブでお餅をたくさん焼きますー
毎年 あのシンガーソング大工さん、かもさんからいただく
「大工さん(ログビルダーさんたち!)たちがついたお餅!です。美味しいです
そして 広島から私の親戚がついて送ってくれたお餅もたっぷり。美味しいお餅、なけるほど感謝!
私のつたないプチおせちといっしょに。
ちょっぴりお酒もいただきながら。
c0125899_9265881.jpg


元旦はみなさん起きるのもゆっくりで朝食も9時からなので
その後ののんびりで時間もあっという間にすぎていきますー

雪あそび、したり。
この年末年始は小さい子もいらっしゃるご家族連れも連泊されていたので
庭からの雪あそびがもりあがりました
子どもたちだけで楽しそうなんですけどね、見ていたら、滑りたくなるわけですよ、大人も!

c0125899_9303828.jpg


小樽にむかって滑り降りるかんじや  大ジャンプもー

お正月関係なく、毎日盛り上がっていますよ、雪あそびー

c0125899_9312085.jpg


玄関を出て1分足らずの 裏の森も楽しく。
最近はエゾリスに会えません。。。(でもあしあとはあるの)
でも、雪あそびはたのしいーー 

c0125899_9321460.jpg


あとね、書き初めも連日。7日のどんど祭りで 火と一緒に舞い上がりましたよーー

c0125899_933365.jpg


もちろん、お正月の小樽のまちも みなさんそれぞれに楽しまれたり。

元旦の夜は毎年恒例カレー祭りだったり、

新春かくし芸大会だったりーーー

c0125899_9354588.jpg


弾き語りあり、トランペットあり、恋ダンスあり、場を凍らせたギャグもあり・・ 楽しかった!!


さらに、1月2日に日付が変わったじかんには、
連泊ファミリーの パパさんから 2日にお誕生日な奥さまへのサプライズに
みんなでご一緒させていただいたりーーー

c0125899_9383787.jpg


書ききれないですが、いろんな楽しいことすてきなことがいっぱいの年末年始でした、よーーーーー

この冬 毎日営業していますよー

****************



毎年ですが
この時期は特に
初とまやな方々も初北海道ひとり旅な方も おなじみの方々も久々な方々も
近所から遊びに来てくださる方々も(2日は恒例ゲーム大会、 マージャンコーナーもありましたー)
みんな含め、
親戚が集まっているような感覚です。ありがたいなと思います

2017年の出会い、再会も楽しみです
いい時間を重ねていきたいな

本年も どうぞよろしくお願いいたしますーーーー


小5息子の切り絵、とりどし

c0125899_944610.jpg

[PR]

by yamakichitomaya | 2017-01-10 09:45 | 日々のこと | Trackback
トラックバックURL : http://tomayako.exblog.jp/tb/26307195
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< しばれた日々。そしてもうすぐゆ...      新しい年に! 年末年始あれこれ1 >>