人気ブログランキング | 話題のタグを見る

余市の休日

裏の森では かたくりがたくさん咲きはじめましたよ
嬉しい嬉しい

余市の休日_c0125899_21112214.jpg

昨日の土曜は おとなりの 余市へ。
友人家族が 犬や猫やポニーや100羽の鶏と山に暮らす
ガンダルフの庭

余市の休日_c0125899_21262715.jpg

一緒に行った とまや滞在中の(数日後から小樽にお引越し!移住を決めたのはこの時だそう。すごいな、小樽!)カーリーくんは 馬にも猫にもなつかれまくっていました


余市の休日_c0125899_21445187.jpg

猫のたびちゃん

余市の休日_c0125899_21452074.jpg


ここはブルーベリーをたくさんつくっていて
夏はブルーベリー狩りもできるのですが
たくさんのブルーベリーの冬囲い外しをお手伝いさせてもらいましたよーー

余市の休日_c0125899_21285452.jpg

こどもたちは 原木にしいたけの菌を植え付ける作業をお手伝いさせてもらったり
かえるの卵やサンショウウオの卵をとったり
ハンモックで遊んだり。

余市の休日_c0125899_21304754.jpg

雪解け時期から今時期までだけの期間
白樺から樹液がとれるそうです

余市の休日_c0125899_21313684.jpg

時間をかけてとれたこの貴重な樹液を
余市の休日_c0125899_21321264.jpg
ガンダルフの庭のさんたくん自作のロケットストーブで沸かして
余市の休日_c0125899_21330874.jpg

さんたくんが珈琲を淹れてくださいました!
樹液の甘みがすごくよくわかって。嬉しい美味しい。
10年くらい前だったか
やっぱりさんたくんの採った白樺樹液をたくさんいただいて その樹液で 豚シャブしたことも思い出します
なんて贅沢ーーーー

ここにくると とても豊かな時間をすごさせていただけて感謝!
今年はここにキャンプ場もつくりたいそう
ぜひ訪ねてみてほしいところですよーーー



そうそう、この日 ガンダルフに行く前に
お昼を食べに行った、余市エコー食品の
前浜亭!
余市の休日_c0125899_21371690.jpg

うどんを待っている間
「これどうぞ食べてみて」と大皿に出していただいた
試食の揚げたて蒲鉾の この 量!!!!
余市の休日_c0125899_21382026.jpg

蒲鉾うどんは 330円!
余市の休日_c0125899_21384819.jpg

次々お客さんが来られ
かまぼこがどんどん売れていました
私も 買いましたー

余市、海も山も 魚も野菜も果物も ウヰスキーもワインも・・!
いろいろ楽しいです
また お花も見に来ようーーー
余市の休日_c0125899_21430024.jpg

by yamakichitomaya | 2017-04-16 21:04 | 日々のこと | Trackback

小樽のまちが見渡せる、 古い家、旅人の家、<旅人宿・ゲストハウス・安宿>です。一人旅の人やライダーさん、自転車の方、いろいろな方が来られます。 小樽のこと、日々のこと、お知らせなどのいろいろをここで。


by yamakichitomaya