小樽の宿・とまやあれこれ

tomayako.exblog.jp
ブログトップ
2017年 04月 30日

GWですね お花も咲いてます

GWがはじまりましたね
ライダーさんたちも泊まられ おお、そういう季節になったんだなーと。
連休中、とまや 空きベッドもありますよー

とまやのすぐ裏の桜が満開になってます
c0125899_15342114.jpg
17年前ここに住み始めた頃は
「木」という認識もさほどしていなかったくらいの
小さな木だったので こんなに立派な桜の木になってびっくりです

c0125899_15352291.jpg
鳥たちも嬉しそう

早春の 好きな花はたくさんあるのですが
北海道にきて知ったエゾエンゴサクも特別好きです。
ことしもとなり町まで群生地を見に行ったりも。
素晴らしかったです
c0125899_15363799.jpg

そうしたら。
昨日の午前中、ほんの20分の気持ちで 外に出て
久々にエゾリスに再会、そして
その2匹のエゾリスが招いてくれた方へ行ってみると

c0125899_15383745.jpg
今まで全然知らなかったエゾエンゴサクの群生地に迷い込みました
c0125899_15391612.jpg
ちょっと信じられないですよね 私も こんなことって
あるのかな 夢なのかなと
c0125899_15400178.jpg

エンレイソウをこんなにかわいいと思ったのもはじめて
(まんなかの花です)
c0125899_15404235.jpg

そして 今日 偶然 また他の群生地に出会いました

c0125899_15412450.jpg

c0125899_15414053.jpg
これは・・ 上の桜が咲きはじめたら・・!

更に、なんとなく思い出して行って見た場所も
エンゴサクがぐっと増えていました

c0125899_15424836.jpg

長く咲く花ではないので今だけのごほうびのような
ひとときです。でも ひそかに近所にこんな場所たちがあるって すばらしいですね

ベル氏は旅人さんたちを誘って何度も山に行ってますよ
山菜だけじゃなくて 山のお花も素晴らしいとか。


のんびりとした時間もたっぷり楽しめるGWになりますように
いろんな小樽がありますよーーー

おまけ

c0125899_15455926.jpg


[PR]

by yamakichitomaya | 2017-04-30 15:33 | 日々のこと | Trackback
トラックバックURL : http://tomayako.exblog.jp/tb/26625027
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< ゴールデンウィーク      余市の休日 >>